文部科学省より通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議(第3回)会議資料を紹介します。
ここから https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/09/1421377_00022.html
会議資料
【資料0】第3回議事次第 (PDF:100KB)
【資料0別紙】通常の学級の障害のある児童生徒への支援の在 . . . 本文を読む
文部科学省より中央教育審議会初等中等教育分科会(第136回)会議資料を紹介します。
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/11/1422470_00031.htm
※7月22日19:15ごろに、「資料5‐2 文化部活動の地域移行について」を差し替え、「参考資料4 運動部活動の地域移行に関する検討会議提言」を追加で掲載しました。 ※7月22日20: . . . 本文を読む
文部科学省より通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議(第2回)会議資料を紹介します。
ここから https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/09/1421377_00017.html
会議資料
【資料0】第2回議事次第 (PDF:97KB)
【資料0別紙】通常の学級の障害のある児童生徒への支援の在り . . . 本文を読む
特別支援学級・情緒学級の担任、とらのすけ
ここから https://www.youtube.com/channel/UCGnuwYvfOdNpb6_tasagOng/videos
勉強になります。 . . . 本文を読む
文部科学省より特別支援学校教諭の教職課程コアカリキュラムに関するワーキンググループ(第3回)議事録を紹介します。
ここから https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/176/gijiroku/mext_00003.html
1.日時
令和4年3月8日(火曜日)10時00分~12時00分
2.場所
新型コロナウイルス感染症の拡大防 . . . 本文を読む
文部科学省より特別支援教育の在り方を踏まえた学校施設部会(第5回)配布資料を紹介します。
ここから https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/044/006/siryo/1418049_00006.htm
1.日時
令和4年2月28日(月曜日)10時00分~12時00分
2.場所
新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、 . . . 本文を読む
文部科学省より特別支援教育を担う教師の養成の在り方等に関する検討会議(第7回)配布資料を紹介します。
1.日時
令和4年3月30日
2.場所
持ち回り開催
3.議題
特別支援教育を担う教師の養成の在り方等に関する検討会議報告案について
4.配付資料
【審議対象資料】特別支援教育を担う教師の養成の在り方等に関する報告書案について (PDF:1020KB)&nbs . . . 本文を読む
文部科学省より特別支援教育を担う教師の養成の在り方等に関する検討会議(第6回)配布資料を紹介します。
ここから https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/173/siryo/mext_00006.html
1.日時
令和4年3月15日(火曜日)15時00分~17時00分
2.場所
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、WEB . . . 本文を読む
文部科学省より特別支援教育を担う教師の養成の在り方等に関する検討会議(第5回)配布資料を紹介します。
ここから https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/173/siryo/mext_00005.html
1.日時
令和4年2月24日(木曜日)15時00分~17時00分
2.場所
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、WEB . . . 本文を読む
文部科学省より特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第7回) 配付資料を紹介します。
ここから https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/169/siryo/mext_00009.html
1.日時
令和4年2月16日(水曜日)13時00分~15時00分
2.場所
WEB会 . . . 本文を読む
文部科学省より特別支援教育を担う教師の養成の在り方等に関する検討会議(第3・4回)配布資料を紹介します。
第3回
1.日時
令和3年12月20日(月曜日)14時00分~16時00分
2.場所
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、WEBでの開催
3.議題
大学、小学校及び教育委員会からのヒアリング
その他
4.配付資料
【資料0】第3回議事次第 (PD . . . 本文を読む
ここから https://snabi.jp/article/127
目次
DSM-5(精神障害の診断・統計マニュアル第5版)とは
DSM-5の主な内容(DSM-Ⅳ、ICD-10との違い)
DSM-5はどうやって使うもの?
DSM-5の原文を見る方法は?
DSM-5の診断で、どんな治療・支援が受けられる?
支援を受ける方法とは
まとめ
DSM . . . 本文を読む