川上康則先生は、光村図書のサイトで通常学級での特別支援教育の連載は超お薦めです。
ここから http://www.mitsumura-tosho.co.jp/webmaga/tokubetsushien/detail01.html
目次はここから 目次 | 通常学級での特別支援教育 | みつむら web magazine | 光村図書出版 (mitsum . . . 本文を読む
「通常学級」「特別支援学級」「特別支援学校」…発達障害のわが子、進級先はどう選ぶ? 自閉症児を育てた専門家の“経験”
https://otonanswer.jp/post/158319/
通常学級には「スピード」が求められる
「支援級」と「支援学校」はこう違う
私は、特別支援学級を4年間担当しました。
地域の「特担会」の世話役もやり、教育委員 . . . 本文を読む
「インクルーシブ教育」をいっしょに問い直しませんか【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #5】
https://kyoiku.sho.jp/222317/?utm_source=pocket_saves
内容は重要です。
ぜひご覧ください。
1 昨年9月、日本はなぜ国連から「特別支援教育という分離教育制度は違法であり中止するように」と勧告を受けたのかを知っておこう。2 国連が求めるイ . . . 本文を読む
通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議報告
令和5年3月13日通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議
通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議では、令和5年3月13日に「通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議報告」を取りまとめました。本報告においては、通常の . . . 本文を読む
通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議報告
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/181/toushin/mext_00004.html
通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議では、令和5年3月13日に「通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関す . . . 本文を読む
特別支援教育総論 学習のユニバーサルデザイン・段階的対応・合理的配慮(新潟大学 教授 長澤正樹):校内研修シリーズ No119
https://www.youtube.com/watch?v=dMOSVDrt4f8
・この動画は令和4年12月13日以前に撮影されたため、スライド内の発達障害特性の数値が6.5%となっています。「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調 . . . 本文を読む
信長と家康「清洲同盟」が両者に都合よかった事情
信玄侵略の防壁・家康に、同盟と嘯く信長の戦術眼
https://toyokeizai.net/articles/-/648142?utm_source=pocket_saves
. . . 本文を読む
文部科学省より通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議(第8回)会議資料を紹介します。
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/09/1421377_00042.html
会議資料
【資料0】議事次第 (PDF:90KB)
【資料0別紙】通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関す . . . 本文を読む
自閉症の子に優しく!自信をつける!特別支援対応
特別支援が必要な子、ちょっとグレーな子 教室にいませんか? 今回は、自閉症の子の対応のコツについて ゆー先生がお話をしています! すぐに実践できます! 何度も何度も粘り強く、優しく、自信をもってもらいたい! ネバーネバーネバーギブアップ! . . . 本文を読む
文部科学省より通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議(第7回)会議資料を紹介します。
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/09/1421377_00038.html
会議資料
【資料0】第7回議事次第 (PDF:96KB)
【資料0別紙】通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方 . . . 本文を読む
通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果(令和4年)について
ここから https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2022/1421569_00005.htm
文部科学省では、通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査を平成24年に実施後10年が経過し、この間、発達障害を含め障 . . . 本文を読む
ユニバーサルデザインの考えを取り入れた授業づくりガイドブック
「ユニバーサルデザインの考えを取り入れた授業づくりガイドブック」は、特別な教育的支援を必要とする児童生徒を含めた全ての児童生徒にとって分かりやすい授業づくりや生活しやすい学級づくりの推進を目的とし、作成しました。
改訂版です。
https://www.city.saitama.jp/003/002/017/005/p07341 . . . 本文を読む
文部科学省より通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議(第5回)会議資料を紹介します。
ここから https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/09/1421377_00029.html
【資料0】第5回議事次第 (PDF:95KB)
【資料0別紙】通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に . . . 本文を読む
文部科学省より「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」有識者会議(令和4年度)配付資料を紹介します。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/172/siryo/mext_00002.html
1.日時
令和4年10月25日(火曜日) 10時00分から12時00分
2.場所
WEB会議方式
3 . . . 本文を読む
文部科学省より令和4年度特別支援教育の推進に関する関係課長等連絡会議を紹介します。
資料0 配付資料一覧 (PDF:107KB)
資料1 次第 (PDF:132KB)
資料2 文部科学省 行政説明資料 (PDF:8.8MB)
資料3 農林水産省 行政説明資料 (PDF:4.1MB)
資料4 独立行 . . . 本文を読む