SWINGLOGIC:スイングバイで少年野球を加速する

エネルギーを節約し宇宙探査船を遠くに飛ばす「スイングバイ」で飛距離アップ

高めのボールを振るのはいいバッター

2021年12月23日 | 少年野球
「高いよ!」

高めのボール球を空振りするとかなりの勢いで怒られる

が 通常高めは自分の目に向かって来るのだからよく見える

見える高めを振っていくバッターは経験上いいバッターが多い


「高めを振るのはいいバッター! どんどん振って行こう」 と声をかけると

なぜかヒットになる  


考えられる要因は以下の通り

①怒られると思っていたが 「いいバッター」 と言われて気持ちが上がった

②レベルスイング のためには「高めを空振る」 のはいい素振り

③相手のピッチャーも聞いていてボールを下げてくる


「素振りしてみて」 というとほとんどのバッターは下向きに振る

ヘッドが重いから上から下に振ったほうが楽だし自然だ

だがレベルスイングではない

指摘するとだいたい 「レベルで振ってます」 と返ってくる

感覚と実際の動きとのズレが生じている


少し大袈裟な「高めの素振り」 でこれを是正するのはコーチの仕事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スイングの初速を上げる」... | トップ | 腕を振れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

少年野球」カテゴリの最新記事