やんやんブログ

ゲームって、なぜこう面白いのでしょう

ワールドデストラクションの攻略 その42

2009-04-27 23:33:07 | ゲーム攻略
RPGに限らず、ゲームは様々な要素から
成り立っています。そのうち先週書き
ました通り、シナリオはあまり出来が
良いとは思えませんでした。それでは
システム面はどうかということについて
今日は書いていきたいと思います。
システムといっても、色々ありますが
この良し悪しがゲームのテンポを左右し
ユーザーが気分良くプレイできるか
どうかに大きな影響を与えます。そこで
このワールドデストラクションはどう
だったのかと言いますと、これもまた
あまり出来が良いとは言えません。

まずはとても良かったと思う点から
述べていきます。それはこのゲームの
大きな特徴であるフルボイスシステム
です。また単なるフルボイスという
だけではなく、起用された声優陣は
とても豪華でした。ただこれは私の
趣向ですが、主人公キリエの声は少し
ナヨナヨし過ぎており、あまり好きでは
なく、戦闘時の音声は全てカットして
しまいました。またリア様の声は少々
棒読み気味なところが気になりました。
それ以外のナジャ、アガン、トッピー
モルテはとても良かったと思います。

私はこの主人公キリエの声があまり好き
ではなかったのですが、人それぞれ合う
合わないがあるでしょう。問題はこの音声を
スキップできない点にあります。スキップ
自体はスタートボタンを押すことで可能
なのですが、ひとたびスキップしてしまうと
音声だけではなく、その場面を丸々スキップ
してしまいます。つまり音声は抜きにテキスト
だけ読んでスキップしたいのですが、それは
できません。豪華な声優陣を揃えただけに
飛ばされたくないというのは分かるのですが
これは少しやりすぎのように思いました。

不親切だなと思ったのは、他にもあります。
例えば、街では武器の強化ができるのですが
身に着けている武器は、一度外さないと強化
出来ません。また街の武器屋と防具屋が各々
分かれて店を構えています。それにどんな
意味があるのでしょうか。また広い町には
たくさんの家がありますが、中に入れる店や
家は決まっています。その数はわずかです。
入れない建物をたくさん設置し、やたらと
街を広げることに何の意味があるのでしょう。
製作者側の狙いはとても壮大なところにある
ことは分かりますが、ユーザー視点が決定的に
欠けており、裏目に出ている印象があります。

つづく


最新の画像もっと見る