やんやんブログ

ゲームって、なぜこう面白いのでしょう

東京ゲームショウ

2011-09-22 23:50:58 | ゲームにまつわるコト
先週15日から18日まで開催されていました
東京ゲームショウですが、史上最多の来場者
を集めて、成功だったようですね。新しい
ハードとして、PSvitaの発売が発表となり
ニュースも色々あったからかと思います。
ハードばかりではなく、面白そうなソフトも
色々と発表されています。気になったのは
「俺の屍を越えてゆけ」の続編についてです。
「俺の屍を越えてゆけ」については、11月に
リメイク作品が発売される予定となっており
ますが、続編の開発も決定したそうです。

東京ゲームショウではプロデューサーの桝田
省治氏が登場し、トークショウも行われた
ようです。色々とまだ隠されているのか
決定していないのか、まとめ記事などを読む
限り、憶測が憶測を呼ぶような内容だった
ようです。ある種伝説に近いソフトなので
楽しみにしているファンも多いかと思います。
私が気になるのは、絵柄をどうされるのか
という点ですね。10年一昔と言いますが
絵柄というのは、ここまで変わるものなの
ですね。リメイク版も今見ますと、やはり
昔の絵だなという感じがします。そんな
絵柄も含めて、続編は世界観を維持していく
のか気になります。

もう一つ気になったのが、PSvita向けの
ソフトのパッケージが明らかになった
ことです。写真を見ましたが、PSvitaの
ソフトはSDカードのようですね、それに
対して、パッケージは非常に大きいです。
ソフト本体があの大きさであれば、昔の
ゲームボーイアドバンスで発売された
ファミコンミニシリーズのパッケージでも
十分かと思います。しかし、それなりに
大きさがないと、色々不都合があるのかも
知れないですね。パッケージも店頭での
重要なアピールポイントなのでしょうね。

本当かどうか分かりませんが、ソーシャル
ネットワークゲーム、具体的にはGREEの
ブースがかなり空いていたようで。これは
本当のことなのでしょうか。実際に見て
いないので判断付きませんが、写真を見る
限りでは、ガラガラのようです。今の勢い
からすると、かなり意外に感じました。
ゲームショウは一般の方のみならず関係者
も多数来場しているのに、この空きようは
不思議な感じがしました。もし本当だと
したら、あまり興味がないのでしょうか。




最新の画像もっと見る