やんやんブログ

ゲームって、なぜこう面白いのでしょう

ワールドデストラクションの攻略 その39

2009-04-22 23:25:33 | ゲーム攻略
ワニ師を倒した後は、間髪いれず箱舟に
移動します。箱舟となっていますが内部は
これまでの世界観とはかなり異なる大変
機械的な内部構造となっており、まるで
宇宙船のようです。当然すんなり先へと
進めるわけがなく、まず6色のスイッチを
順番通りに押していく作業を行います。
なお順番を間違えると、最初からやり直し
となります。ただ単純な組木細工のような
ものなので、ロックを見ればどのスイッチ
から押すべきか、すぐに分かります。
特に難しくはないですが、あちらこちらに
行かなくてはならないので、少々面倒くさい
仕掛けとなっています。

スイッチ押しが終わりますと、箱舟のさらに
奥に進めます。そこにもやはり先へ進む
作業が待っています。今度はコードを持って
来いとのこと。コードは箱舟内部各所に設置
された機械のようなものから発行されます。
それを指示に従い3回繰り返します。なお
3回目は前2回より集めるコードの数が1個
少ないという、少し注意が必要な仕掛けが
あります。いよいよ最期のダンジョンとなる
訳ですが、全てのダンジョンにおいて異なる
凝った仕掛けが用意されていました。この
あたりさすがだなと思いました。

2つの仕掛けを解き、先に進みますといよいよ
ラスボス、クリエイターと戦闘になります。
突然現れたこのクリエイター、実はキリエの母
だそうです。突然の出現にあれこれ思うところも
ありますが、それはひとまず、先へ進みます。
クリエイターは、世界を始まりに戻すよう
コードを唱えます。しかし、これまでコードを
唱えられると、力を暴走させていたキリエ
ですが、ここはコードを拒否します。これには
母とはいえクリエイターも激怒します。そこで
いよいよ最期の戦いとなります。非生命体の
キリエにお母さんが登場し、その母との戦闘
少し割り切れない気持ちになります。

さて肝心の戦闘ですが、さすがにクリエイターは
HPが高く、これまでのようにはいきません。
こちらもベストメンバー、キリエの他にトッピー
リ・アのラインナップを組みます。トッピーを
メンバーに加えたのは、その攻撃力を活かす事も
ありますが、それよりも攻撃強化、防御強化の
特殊能力の存在が大きいです。これをうまく
使っていけば、難なく勝利できます。しかし
ラスボス戦、1回の勝利で終わりとなりません。
お約束の2段構成となっております。

つづく


最新の画像もっと見る