やんやんブログ

ゲームって、なぜこう面白いのでしょう

風雲大篭城の攻略87

2011-09-29 21:48:07 | ゲーム攻略
また随分、間隔が空いてしまいまして、申し訳
ありません。名古屋城本丸戦の敵の侵攻ルートは
主に3パターンあります。下から1つ、上から
侵入し、真ん中と上に行く流れの二つで合計3つ
のパターンとなっています。それぞれのルートに
同時に攻め寄せてくることはありません。少し
ずつですが、わずかにタイミングをずらして敵は
侵攻してきます。これはプレイヤー側に有利です。
それぞれの侵攻ルートに沿って、基本的には槍兵を
配置していきますが、射程範囲の広い弓兵などを
配置しておけば、目の前に敵がいない場合、少し
離れたルートの敵も攻撃してくれます。

このゲームではこちらの兵を配置する際に、射程
範囲が表示されます。これが少しでも無駄になら
ないように配置する場所を計算して、確認しながら
配置することが出来ます。また重要なポイントと
なる場所、特に複数ルートから押し寄せる敵が
集合するポイントなどには、複数のユニットが攻撃
できるように配置することが重要になってきます。
こういう勝敗の重要なポイントに対し、プレイヤーが
どうアプローチするべきか、ヒントは出てきませんが
それへの資料を分かりやすく提示されているところに
このゲームのホスピタリティを感じます。

さて名古屋城本丸戦ですが、地上を行く敵が大量に
押し寄せてきます。空を飛んでくるくノ一などには
あまり悩まされた印象はありません。どちらかと
言えば、防御力の高い敵を集団で送り込み、力攻め
と言った感じです。私は利用しませんでしたが大砲
のような、強力かつ複数の敵兵に攻撃を与えることが
出来るユニットも有効だったかもしれません。私の
配置としては、侵入口で敵を減らす方法を取りました。

こちらの陣地奥には鉄砲兵を配置し、遠距離からどん
どん敵を減らしていきます。一旦懐に飛び込まれると
脆い部分もありますが、これでなんとか凌ぐことが
出来ました。鉄砲兵を配置すると、強化にお金がかかる
ことになりますが、苦しいところを我慢しつつ強化を
積極的に行いました。これであらかたの敵兵を殲滅し
城門まで到達できたのはほとんど皆無という結果に
終わりました。ほぼ完勝といった感じです。ステージ
は次の三の丸へと移動になります。三の丸はこれまでと
全く違うステージ構成となります。

つづく


最新の画像もっと見る