やんやんブログ

ゲームって、なぜこう面白いのでしょう

ドラクエ8の攻略 その15

2007-09-10 23:56:12 | ゲーム攻略
旅行に出かけておった関係で、間が
あいてしまいましたが、ドラクエ8の
攻略の続きになります。旅はリーザス村
からポルトリンクまで進んでいます。
ここで前回、ゼシカを加えてポルトリンクに
向かったと書きましたが、誤っておりました。
ゼシカが加わったのはポルトリンクに到着
してからだったようです。メモを取り間違えて
おりました。ゼシカは一人でも南の大陸に
渡ろうとしていたのですが、ここに魔物が
立ちはだかります。ここでゼシカを助ける
ことで、ゼシカがようやく仲間になります。
その魔物とはイカの化け物オセアーノン。
こいつが大暴れしており、南の大陸への
定期便が運行休止なのだそうです。
そういったことは、主人公チームにお任せ。
さっそく魔物退治に向かいます。

船に乗って海に出ますと、すぐに魔物が
現われます。オセアーノンの登場です。
オセアーノンは上にも書きましたが
イカの化け物です。ドラクエでは海の
化け物というと、このイカがおなじみですね。
ライバル?なのかタコの登場は記憶に
ありません。どうしてイカなのでしょうか。
どちらも敵にすれば迫力十分な感じがしますが
なぜかこういうときはイカですね。ゲーム&
ウオッチにおいて敵役はタコだったのですが。
実際ダイオウイカなる、いかにも強そうな
イカもいるので、このイメージが強いからで
しょうか。対して世界最大のタコはミズダコ。
これはいかにも弱そう。しかしながら、両者
ともにさほど大きさに差はありません。
ミズダコは最大のもので3m、ダイオウイカは
体だけで1.8m、足を含めて6m位だそうです。
もしもトノサマダコなどの名前が付けられていたら
どうなっていたでしょうかね。

それはともかく、このオセアーノン戦も特に
問題なく勝利します。戦闘は明るい空の下で
行なわれ、戦いの場面ではありますが
どこかのんびりとした雰囲気があります。
ここだけを切り出すと、船の運航を邪魔する
巨大イカ退治ということで、遺恨など複雑な
要素を含みません。どこか童話やおとぎ話風の
エピソードです。深刻になりすぎないこの感じが
いかにもドラクエという感じですね。
ゼシカもあだ討ちという目的があるのですが
そこまで深刻な雰囲気もなく、一行は海を渡ります。

さてこの航海中に、一つ大きなイベントが
起こります。これまで宿屋で宿泊した時などに
トロデ王が何かを作っているシーンが挿入されて
いました。何を作っているのかなと気になって
いたのですが、この航海で明らかになります。
トロデ王は錬金釜を作っていたのです。
まぁなんとも手先が器用な王様ですね。
正直言えば王様がこんなことをするとは
思えません。かといって馬のお姫様では
絶対に無理。主人公が持ち出してくるのは
もっと不自然ですし、ヤンガスは手先が
器用そうな男ではありません。となれば
お金持ちのゼシカがお家から持ち出して
きたというのが、一番自然かなと思うのですが
そうはしなかったのですね。錬金釜の登場と
ゼシカの加入がほぼ同時であったのに
持ち出してくる元を分けた理由は、最後まで
よく分かりませんでした。

つづく


最新の画像もっと見る