*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

師走はやっぱり走る日々!?

2023年12月02日 | 日々のこと2023


12月になり、冬支度が本格的に。
我が家は色々有りそうなので、大掃除、すでに簡単に終わらせました。

あとは、窓ガラスを磨いておしまいにしようかなという予定です。

というのも、父の容態が日々悪化してるから。
色々検査すると、厄介な病気がどんどん出てきます。
今まで他の病院で定期的な検査をしていたのに、今回の病院は発見出来ませんでした。

高齢なので手術はせずに、投薬治療のみ。
要支援が一気に要介護になりました😩

いつの間にか圧迫骨折してたみたいだし、インフルエンザにもなり、何のために入院したのか分からない

救急病院なので、転院先もそろそろ考えないといけないし、やはり今年の師走も走ってばかりになりそう😮‍💨

春にムスメが一人暮らしを始めるので、本格的な掃除はその時に。



昨日作った豚の醤油煮。
煮汁が勿体ないので、その後大根やゆで卵を入れて煮込みました。
が、使ってる調味料が醤油だけってのをうっかり…😅
予想通り、濃い〜味に。
しかし、家族からはなんの文句も言われずでしたね。
おいおい!しょっぱくなかったんかい?と、家族の味覚を心配しちゃった。
もう、ワタシの味付けより外食の方が多い家族たち。味覚はすっかり変わったのね

今夜は、けんちん汁風に煮汁をアレンジする予定。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 時短料理はストウブの力を借りて | トップ | 野菜を作ろう第二部〜その13... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-12-02 13:38:42
お父様のこと、心配ですね。
昔の人は、自分に不調があっても、あまり気にしてなかったり、無理をしてしまったりということもあったのかもしれませんね。
お父様やうちのまーさんくらいの年齢になったら、手術の方が弱ってしまいますね。
我が家でも、まーさんの今の生活を変えないことが一番と思っていて、少しくらい悪いところがあっても、痛みがなかったり気分が悪くなければ、投薬も通院もしないことにしています。
介護する側のわたしたちも無理はできないお年頃。
大掃除なんてしなくたって大丈夫。
お忙しいとは思いますが、手を抜くところは抜いて、sweetpotatoさん自身が元気でいなくっちゃ!
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-12-03 10:12:56
はい!そうですね。まんじゅう顔さんの仰る通り、私が元気でいなくちゃ、今後もっと忙しくなりそうなことにも対応出来なくなってしまいますね!
これまで父は、薬さえ飲めば、病院に通ってさえいれば安心だったのでしょう。入院して一番びっくりなのは父かも知れません。病は気から…って、本当かもです。頭はしっかりしている分、自分の具合もよく分かるようです。もうちょい前向きになれるように、考えていこうと思います
返信する

コメントを投稿