*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

キルトフェスティバルでの見っけもん

2018年01月31日 | 針仕事(キルト)
☀️

今年はお買い物はせず、キルト観賞とトークショーだけと思っていたワタシ。
予定変更した日曜日は、トークショーはありませんでした。
その代わり、ワンポイントレッスンを覗いてきました。
講師は片桐好子さん。
和布を使ってアップリケキルト制作をされている先生。
ワタシは存じ上げなかったのですが、関西弁の気さくな感じの先生。

丸形がお好きな先生の、丸形アップリケの作り方を紹介していました。
先生が用意されていた丸形銘仙。
少しだけど…と配り始めるやいなやの群がりかたといったら😨
おば様軍団の恐怖としか表現出来ません

着物の残り布で丸形…面白いかもって思いました!


インフル亭主のおかげで、日程を早めたのが幸いしたのか?
主婦が出かけにくい穴場の日曜日。
マーケットは更に空いていたのです!
お客様が居ないというショップもあったくらい。
立ち寄るのに勇気がいりました(笑)
時間帯は12時過ぎたあたり。
お昼どきは狙い目かもです。


でも、布は見ると欲しくなっちゃうので、理性を最大限に!
歩きながら見るだけ~にしました(笑)
小関鈴子さんのマーケットには、メンズのバッグや小物に良さそうな生地があり、暫しうろうろ。
サインをされていた先生の目障りになっていたかも(^^;

でも、またの機会にと理性が勝ち、布の買い物はOSANAIの布のみ。
これは教材用なので必要経費ですね(^^;
今回の一枚

ちょっと濃いめに写ってますが、実際はもう少しボヤ~っとしてます
今回も、素敵な一枚に出会えたなぁと、自画自賛☺️


その後再びキルト見学

若草物語の小関先生のブースで、ワタシが一番気になったキルト。



このキルトの真ん前で、ずーっとおしゃべり(解説?)してる方がいて、全体像が撮れませんでしたが、ワタシが好きな赤!可愛いキルトでした

赤いキルト。作ってみようかな…い・つ・か(^^;



ちょっと心配したムスメの発熱。
朝起きたら平熱。

この発熱も怪しいもんで…

オットが買ってきた体温計が、高めに設定されるみたいな…
平熱36℃未満のワタシが、この体温計で図ると一度アップ。
ワタシより高い平熱のムスメが一度アップとなると、完全にお熱!

よって、水銀計で計ってみれば、平熱だったわけです。
夕べ、ムスメ本人は「頭が痛いだけで、熱の気分じゃない」と言っていたのも納得。

でも、油断しないで!って言っておきました

さてこの新しい体温計。15秒で計れるってことで、スイッチいれてからもたもたしてると、脇に挟む前にピー♪
コメント (4)