*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

旅行記のオマケ そして農園パトロール再開

2023年09月30日 | 市民農園
新しいスマホで撮影。凄いきれいに写りました。


満月だよ~とムスコに教えられ、十五夜だったことを忘れてました😆
お団子作れば良かったわ〜



以前買ったことをすっかり忘れていたこの手帳を使って、旅行のあれこれをまとめておこうと思います。
さっさとやるタイプではないので、いつ仕上がるかしら🤔


さて、一泊二日の旅費予算は50000円。これが多いのか、少ないのかは別として、予算通りに収められるのかも、旅の醍醐味?でした。予算を考えておかないと、つい使いすぎちゃうからね~
けど残念ながら、五千円ほどオーバーしてしまいました。
新幹線をチケットレスにしたり、お土産を買わず、食費を普段の食事並みにすればもう少し抑えられたかも。
お土産はアンテナショップでも買えると思うのもなんだかなぁですけどね

まぁ、一番高いのは旅費の殆どを占めてる交通費。これは致し方無いところですね。
宿とセットも考えましたが、新幹線が好きな時間で選べない不自由さがあり、利用しませんでした。

次回は、何らかの節約対策をしてみたいと思います。
でも、ワタシのお給料以内で行けて良かったです😄


ちょうど同じ日程で、男どもは鈴鹿サーキットでF-1観戦をして来ました。自宅から車です。
行動が遅く、宿も高級ホテルしか残ってなかったとか。旅費はワタシの何倍なんだろう🤔
道路大渋滞、混雑した会場で大変な思いをしたようで
「F-1はテレビ観戦が一番!」と言ってました。
猛スピードで目の前を通過する車。
けっこうなお値段のチケットでも、遠巻きに見る程度だったとか。

ま、若い頃から好きで見ていたレースだし、蘊蓄も傾けていたオット。
念願はかなったのではないでしょうか。
あまりの大変さで、お土産どころではなかったと愚痴るオット。
ムスコが記念のタオルをゲットしたのがやっとのことみたい。

ムスメも同じ日程でコンサートがあり、一人で家に居るのもなぁと、仲間を誘ってお泊まり会を開催。
日帰り出来る会場なのに、、、

コンサートと、人生二度目の中華街を堪能したようです。
初中華街は6年前と、ブログで確認。
しかし、仲間と楽しむはずのお泊まり会は、一人発熱で脱落。追突事故にあうという難癖がつきました。
ムスメの友人達は、皆同じ職業。
感染経路も似たり寄ったりで、移しあいっこになるから、『みんなで会っちゃいけないのでは?』
と、思ったようです。
運転していた友だちは、遅くまで眠れなかったようだし…

同級生がみんな同じ職業って、素敵だと思うので、いつまでも仲良くお出かけして欲しいなと思います。


さてさて、昨日臨時休業だったワタシは、農園パトロールへ。
雑草が気になったけど、まずはキャベツやカリフラワーの苗を定植。鍬を持てないので、シャベルでちんまり作業をしています😥やっぱり片手は不便ですね。
秋は虫が多いとのことで、この後虫避けネットもかけました。

旅行前日に降った土砂降りの影響で、ピーマンとパプリカが倒れていました。枝も折れてて実が萎れていたので、半分ほど撤去。

ゴーヤは見事に枯れてますね~

撤去に1時間ほどかかりました。片手なんでね😆

ようやく秋らしくなったけど、まだ油断ができない暑さもあって、秋野菜の作付けのタイミングが難しいです。

他に、シシトウやバジルもそろそろ見切りをつけないと、育苗中の苗を植える場所がありません。
でも、耕すことが出来ないので対策を考え中。

オットや子ども達の協力が得られると良いけど、興味にあらずなことは協力しないタイプ。
このような性格は、3人とも血液型が同じだから?とワタシは勝手に見解してます。

秋冬野菜もゆるく育てていきましょう!










コメント (4)