*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

野菜を作ろう2024〜その15〜蒸し暑さ、蚊の軍団、雑草と闘う収穫

2024年07月03日 | 市民農園

梅雨入りが遅かったせいで、葉物野菜がけっこう収穫出来、その他夏野菜もスクスク育って来ました。
が、梅雨入りしてからは、さほど収穫は伸びず、その代わりに雑草がドンドコ生えてきます。

雨の合間に上手く農園には行けず、けっこうな放任主義農法となってるsweetpotato農園では、まず収穫前に草むしりから始めます。

葉物野菜と同じくらいの背丈に伸びてしまった雑草達を刈り取ると、45㍑のゴミ袋がいっぱいになります。
一旦自宅に戻り、ゴミ袋を処理してから再び農園へ。
野菜の残渣等も含んでいます


ミニトマトは、ワタシの背丈を優に超えて、180cmはあろうかと思います。
そろそろここで摘芯。下の方は色もつき始めています。
ゴーヤはツルが四方八方に伸びだし、これも適当な所で摘芯。まだ花は咲いていません。
とうもろこしは、ヒゲが茶に変化し始め、実も太りだしました。
カラスの餌食にならないように、今後はマメに通うことにします。

さて、収穫物はこんな感じ

畑の水道でザッと洗って来るけど、細かい虫を除去するために水浸し作戦😅
ネットの中で育てても、虫の被害は避けられず、キャベツ(結球しない品種)は虫食いがひどく食べられそうになくて処分しました。

ミニ人参は葉も含めて80㌢ほど。
サニーレタスもそろそろトウ立ちしそうでした。

ルッコラは売り物くらいの背丈になり、生ではエグミが出ていそうです。
脇芽がたくさん増えてしまった春菊。豊作で嬉しいのだけど、少し飽きて来た感じ😆
葉の部分を収穫するので、何回も採れます

いんげんの収穫は、一度で使い切れる量なので、無駄がありません。
二株しかないですからね

ピーマンも次回のパトロールでは、大きくなってることでしょう。

勤務がほぼ早番になり、午前中のパトロールは出来なくなりました。
夕方からの農作業は蚊の軍団との闘いでもあります。
奴らは服の上からでも遠慮無く刺しできます。
蚊取り線香も対策の一つに加えようかなぁと思うsweetpotatoでした。



コメント