*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

初心者クラスのお話と恵み

2024年04月23日 | 教会

連休四日目。今週のお天気はイマイチみたいなので、計画も練り直しています。
今日は朝からムスメ宅へ訪問ヘルパー&Mamazonの宅配です😔
何だか鮪のようだわ~って思えてきたsweetpotatoです。
止まっちゃうと死んじゃう?みたいな😅

日々、刻々と、あちこち出かけてますね~
本当は腰を据えてやらなきゃなことがあるんだけど、急ぎで片付けてしまいたいこともあり、止まれない毎日😮‍💨

雨が降った昨日の午前中は、大学の講義の復習に時間を割きました。

加えて、教会の牧師さんの話をまとめたり…
何年も初心者のまんまなワタシの質問に、真面目にお答え頂け、モヤが晴れていくような気分です。

聖霊って精霊?霊(幽霊)?時には悪夢にもなる?
↑こんなイメージも払拭され、三位一体の謎が解けました😅
他にも、天使って何?とか、
テキストと聖書と照らし合わせながら進めていくので、何も難しいことはありませんでした。
いつまでに終わらせる。ということも決めておらず、その日のペースに合わせて進んでいるので、一歩一歩という感じ。
このペースがワタシには心地良く、今まで疑問に思っていたことも、一つ一つ解決されています。

このクラスでお話を聞くことにより、その後に行われる礼拝では、牧師さんの説教もぐっと頭に入っていくような気がします
今更ですか?、って言われそうです😆

この日、教会の庭に自生してるフキを格安で譲って頂き、さっそく調理。

半日ほど車の中に置いていたので、クッタリしていたフキを浸水させました。

あまりピンとはならず、下茹で。

葉っぱも美味しく食べられるとのことで、先ずは葉を茹でて、水にとってアク抜き(1時間半ほど)

ついで茎を茹で、水にさらす。


もともと茎は太くはなかったけど、皮を向いら、うどんくらいの太さになりました。
これは食べやすそうです。


茎は油揚げと共に白だしで煮ました。

葉は、みじん切りにしてごま油で炒め、酒や醤油をまぶしてふりかけに。

どちらも男どもからクレームも無く、無事に完食!
ふりかけはまだ残ってます

フキを料理するのは人生二度目。
季節モノなので、タイミングを逃していたというのもそうだけど、ワタシ自身そんなに好きではありませんでした。
母は好きで良く作っていたなぁと記憶がありますが、あれは『大人の食べ物』という認識だったワタシは、ほとんど口にしてこなかった野菜です。

家族も十分大人になったことだし、ムスコにも食べさせて見ようかなと思っての調理。

やってみればそんなに手間でもなく、皮むきも面白く、新鮮なためか?苦みも無いフキでした。

オットも昔を懐かしんでいたようでした。

食卓での話題にもなり、教会の庭に感謝〜でした😊



コメント