*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

参考にしてます♪

2015年02月26日 | 購読本などなど
天気:雨


術後の副作用で、おたふく顔のsweetpotatoです(^^;)
痛みは引きましたが、笑っちゃう顔…
あっぷっぷ~って感じかな?

少し頭痛もあって、一日中ゴロゴロ…
確定申告に向けての作業は二日連続でストップ。

ハンドメイドも、当分封印しております…
が、何の楽しみもないのはつまらない。

ということで、今日はワタシが日頃参考にしているものをご紹介

画像は、キルトフェスティバルの「フジックス」ブースから無料で頂いた冊子です。
うちにもあるよ~という方もいらっしゃるかしら?

シャッペスパンで有名ですね♪
ワタシは、主に洋裁で(ミシン)使っていますが、
手縫い用もあり、色もけっこう揃ってますね。

あっ!
ミシン糸と手縫い糸の「より」は違うってご存じですか?

専門学校では教わりませんでした。
どこで聞いたか忘れましたが、以来、ミシン糸で手まつりはしないようにしています。


ワタシの専門学校時代は、ミシン糸は絹糸、木綿糸とでしたが、今はシャッペスパンで兼用出来ちゃうし、糸も丈夫になりました。

さて、この冊子ですが…
中に、バッグの型紙や作り方が掲載されてます。
Vol.40だから、定期的に印刷されていたんですね~
バックナンバーは、フジックスWebサイトで見ることが出来るそうす。


本や、型紙を購入して作る事がありますが、時々材料のメーカーさんのWebサイトをのぞきに行くと、色々なハンドメイドが紹介されています。

クロバーさんや、ハマナカさん、生地のKOKKAさん…
他にも色々あると思いますが、blogご訪問頂いてる皆さまお勧めのサイトは、どちらでしょうか?








密かなファン…
コメント (5)