*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

ボーッと生きてたら…(゜ロ゜;ノ)ノ おっとっと

2019年07月18日 | 日々のこと2019

日照時間が少ないsweetpotato地区。ひまわりは背が伸びずに花を咲かせる異常さです。
心も荒みがちな修繕中のマンションでは、ついついボーッと生きている😓
色々と、ろくなことがありません…


秋に試験を受ける予定のワタシですが、資料を取り寄せたままにしてました。

思うように進まず、受験は来年にしちゃおうかと弱気にもなったり…

でも、とりあえず資料の読み込みを。

ありゃ😵🌀
卒業証明書をのんびり取り寄せてる余裕がない!

で、三十数年ぶりに母校へ。
しかし、そんな古い卒業生の確認なんてすぐに取れるわけはなくて、後日発送の手配のみとなりました。
事前に問い合わせることなく出かけたのが間違いでしたね。
洋裁の材料も仕入れたかったのに、こちらも運悪く店休日。

片道一時間以上かけて、何やってんだか

母校と言っても、知ってる先生がいるはずもなく、校舎は建て直されて面影無しだし、今となっては思い入れも無しです。

三年間アルバイトをやっていた建物だけがそのままの形でした。
思い出は、母校よりもバイト先。
癖が強い方々に囲まれて、社会人になる前に社会勉強ができた場所でしたね。


さぁて、出願までにもう一つ資料が必要なのでした。

資料が揃ったら、覚悟を決めて出願しないといけませんね。

自信が持てるほど勉強はしてないのだけどね…
コメント

間に合うかな?パートナーシップキルト

2019年07月13日 | 針仕事(その他)

7月も中盤。東京はお盆です。
地方と違い、家庭によって旧盆のお宅もあります。いやはや、東京はごちゃ混ぜなんですね。

実家では、盆棚作りと法要は今の時期。
お墓参りは旧盆…というこれまたごちゃ混ぜ。
父がそうしちゃったから仕方ないけど、兄弟だけになったら旧盆に統一しようと話し合ってます。


さて、長らくデザイン画に起こせなかったパートナーシップキルト。
ようやく下書き完成!


ごく一部だけ撮影😅

次は生地探しと製作。

締め切りは月末到着ですけど、29日には出さないと…

今年は諦めようかとも思っていたので、出せたらラッキー♪くらいな感じで作業します。




コメント (6)

聞き比べ

2019年07月12日 | 日々のこと2019

レッスン日が近づいてきたこともあり、一日糸一本分のキルティングを復活しました。

先日は、三時間ほど集中してキルティング。
でも、その程度じゃ大して進んだ感じはしませんでしたが…

次にやりたいモチーフはあるけど、布が揃ってないので当分お教室キルトはこれ一本。

運が良いことに? 最近涼しいですからね。エアコン使わずにキルティングが出来ます。


そして、今、キルティングのお供にYouTube♪

いつもスマホでダウンロードした洋楽を聞いてましたが、歌詞が気になって集中出来ない(笑)

そこで、クラッシック(主にピアノ曲)にしてみたら…
すごーく集中出来たのです。

すぐ後ろのベランダには職人さん数名が作業しているのだけど、全然気にならない。

クラッシックのCDは何枚か持ってますが、スマホからのYouTubeで十分。

色々検索していたら、
同じ曲を数名のピアニストによる聞き比べというモノがありました。

ピアノが弾けない、クラッシックに詳しくないワタシですが、楽しんで聞くことが出来ました。

お教室では、ハワイアンソングが流れてますが、自宅でピアノ曲を流してのチクチクも良いじゃない♪
と思うこの頃です。

コメント

自己責任で食べます

2019年07月11日 | おいしいハンドメイド
☁️/☔

ついに物干し竿も撤去され、ベランダまでも封鎖となりました。
夜な夜な干していた洗濯物…部屋干しonlyに嘆くsweetpotatoです😰


梅雨の真っ最中。冷蔵庫の中も時々整理。

去年の梅酢と赤紫蘇をどうしようか検討しました。
さし酢があるので、梅酢は使ってなかった。
150mlくらいはあったでしょうか。
赤紫蘇は、梅漬けに使っていた残り。
干して粉砕すれば、ゆかりに出来ます。

そのうち使おうと思って一年たってしまいましたが、状態に変化はなさそうです。
舐めてみたら、大丈夫かなぁって思いました。

今年はベランダの諸事情があり、梅仕事はお休みしました。
赤紫蘇の出番はなさそうです。でもちょうど新生姜の季節。
迷わず、白梅酢と赤紫蘇を使って紅生姜を仕込みました。
甘酢漬けよりこっちの方が好き😊


もう適当な作り方。
刻んで梅酢と赤紫蘇を入れただけ。
1ヶ月漬け込みこの色になりましたよ。

市販のような紅色(赤色だとワタシは思ってる)ではありませんが、生協で購入するのと同じような色になりました。

生協のと材料同じですからね(笑)

味は、
酸っぱい!塩っぱい!ちょっと辛い!

紅生姜って、ワタシとムスコ以外食べませんから、自分好みにしても大丈夫♪

みじん切りにして揚げ玉とお醤油をちょっと垂らしてご飯に混ぜたり…
かき揚げにちょっと加えたり、お好み焼きの具にしたり…で食べます。

一番好きなのは、おいなりさんのご飯に混ぜること。

冷蔵庫を開ける度にオットが嫌そうな顔をしてますが、辛いもの好きなことをようやく理解してくれたので、何も言わなくなりました。

以前は、自分の嫌いなものが入ってると処分してましたから、進歩ですね~😔


調味料が一年前のですが、多分大丈夫…ってことで、食べてしまおうと思います。

ちなみにワタシは、紅生姜をお茶請けやお酒の肴にもできちゃいます。




コメント (2)

テンプレートでざっくりと

2019年07月10日 | キルト教室


毎日のように針を持っていたワタシが、このところ縫い物から遠ざかってました。

修繕中のマンション暮らし。
足場に網がかけてあり、最近更にサッシ周りをビニールで封鎖される始末。
窓を開けても風は通らず、夜に洗濯物も干せません。

だんだん心が荒んで来そうよね…
なんて、ご近所さんとの会話も弾みません😅

そんな部屋に一日中いるのも苦痛なので、仕事の他にもボランティア活動を増やしたり、図書館で勉強したりの毎日です。

(そうそう、梯子から落下して怪我をしたオットは、リハビリに足しげく通い、最近運転も出来るようになりました。
ワタシが仕事場に付き合うことも少なくなりました。)

そんな外出ばかりしていたら、そろそろお教室があるじゃん!
と思い出しまして…💦


キルティングラインを入れる準備。
メインのお花八枚のうち、五枚目のキルティングに入ります。

同じようにキルティングをしたいから、テンプレートを作っています。
分かりづらい画像ですが、クリアファイルにアップリケを写し、それを元にキルティング位置を決めています。

手仕事の面白さ?
テンプレートと同じようにアップリケがしてあるものが一つもなくて、微妙にずれています。
まぁ、同じようにキルティングといってますが、だいたい同じように…というのが本当のところ。

でも、テンプレートを使わないと、八枚の花は花芯の位置がバラバラになってしまう…

習っていなかったら知らなかったことの一つ。

そして、習いにいってるからこそ完成に向かって頑張れる。そんな気がしてる今日この頃です。






コメント (2)