*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

秋の増税対策!? IT機器編

2019年08月20日 | 日々のこと2019
☁️

増税前に気になるのは、我が家の家電&備品。
10年以上になる家電もあるし、調子悪い備品もあります。
自営業義務の妨げにもなり、色々検討しています。
で、今後は『我が家の不具合シリーズ』なんてタイトルが現れるかもしれません。シリーズ化は嫌だけどね…

で、先ずは義務関係から…

パソコン周辺機器の不具合?
そばに居るのに、Wi-Fiが途切れたりする。
玄関そばのトイレや寝室は完全に繋がらない状況。
我が家はプリンターをWi-Fiで繋いでいるので、メールをプリントするのにも支障をきたしてしまいます。
その都度あーでもない。こーでもないといじったりしていました。

ムスコにそんな話をしたら、「モデムの寿命でしょ」の一言。

えっ👀⁉️ 寿命ですと?

恥ずかしながら、周辺機器にまで寿命があるとは知らなんだ。
いや、パソコンよりも寿命が短いって何!?

ムスコ以外、パソコンを作ってしまう程の能力がない我が家の面々。
日常的にムスコがいない今は、しっかり知識を蓄えないといけないのだけど、何だかパソコン周辺機器はハードルが高い気がして…いじる気にもなりません😅

テレビとDVD機器やゲーム器は繋げられるんですけどね…

で、家電店に行ったは良いけど、これまた豊富な品揃え。
素人には選ぶのは勿論、パッケージの見方すら分からない(笑)


店員さんを呼び止め、我が家の状況を説明してようやくゲット。

店員さんはムスコくらいの年代で、親切かつ分かりやすく説明してくれて、オットと二人「やれやれだね💦」

そして、説明書見ながら出来るかと思ったのに、前の機器を繋げたのはムスコと分かり、オットは四苦八苦。
ワタシが説明書を分かりやすく読み砕き、オットが機器をいじる。という、何年ぶりかの共同作業(笑)
無事にWi-Fiの引っ越し作業が終わりました。

しかし、パソコン、スマホやタブレットは簡単に引き継げたけれど、ファックスが通信出来ない一大事勃発!
オットが勘でいじってだけど、ファックスの説明書を見た方が早いと感じたワタシ。
よく読めば、ちゃんと書いてある👀
オットの留守中、一人黙々読んでセッティングして、無事にファックスも開通♪

「にいにが居れば簡単だったよね」と、久しぶりに兄の存在を貴重に思うムスメの一言に、皆頷くのでありました(^^;

それよりも、本を読む習慣も大事なんじゃ?って思いました。
薄い説明書すら読むのを億劫がる。
読んでも解らんと言う。日本語表記なんですげど…ね。




コメント