*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

懐かしの曲

2024年06月19日 | 日々のこと2024
昨日の雨がやんだ夕方。もしやと窓を開けたら…
やっぱり虹が出てました。すご~く大きな虹!!
まだ少し雨が降っていて(お天気雨)あまり長くは出てませんでした。



昨日、雨の音を聞きながら学習していて、ふとこんな歌を思い出しました

雨音はショパンの調べ

どんなメロディーだったか忘れてしまっていたので、YouTubeで調べてみると…

そうそう、この方!(小林麻美さん)

でも、この曲はもともと男性が歌っていたのですね~

その後年月がたち、カバーされる方もいろいろいらっしゃる。

中でも驚いたのは、デーモン閣下によるカバー。
いったいどんな悪魔曲になるのかと覗いてみると…

あらまぁ〜
ワタシ好みの素敵なカバー曲になっていました~♪
編曲って凄い!

ちょっと苦手だなぁと思っていたこの曲。
編曲によって、グッとくる曲になりました。
しばし、デーモン閣下の歌声に酔いしれて、眠気も覚めて勉強が捗りました😅
元歌だったら寝ていたかも

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 心整う時間 | トップ | 湿気問題あれこれ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2024-06-19 13:54:10
 「雨音は…」の原曲は「アイ ライク ショパン」ですよね。(^.^) 当時、ずいぶん流行ったので、かなり聴いてたけど、改めて調べてみると、なんと「日本語の詞」は、ユーミンが手がけていたんですネ。(・・;)
 そして、「デーモン閣下」が、カバーしていたとは、知りませんでした。(^^;) 改めて、YouTubeで聴いてみたところ、なるほど「カッコいい!」
 途中に入る「エレキギター🎸」のソロも、「痺れる」感じ。
 さすがは「閣下」ですナ。(^-^) 歌詞も、ユーミンのとは、少し違うような? 歌詞も「閣下」の手によるのかな?^_−☆
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2024-06-19 14:53:17
ポテト姫さんの仰る通り、当時かなりのヒット曲だったと思うのですが、作詞や原曲の情報は疎く、私も今回初めて知りました。原曲は男性目線。ユーミンは女性目線の返し歌のようです。閣下は、原曲の歌詞もちょこっと入れてアレンジしたようですね。
他に布施明もカバーしていたのは驚きです。
返信する

コメントを投稿