*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

光熱費の変化

2016年11月30日 | 自営業業務



11月も最終日。
そろそろ来年の確定申告に向けて準備が必要な時期です。
我が家限定かな?

自宅を事務所に登録しているので、水道光熱費の経費を按分しています。

我が家は4月から家族が一人減りましたので、光熱費も減りましたが、、、
夏に水回りの工事もし、節水タイプのトイレや水の容量が減った浴槽を使った結果…
更に、水道使用量が去年より減ってます

やはり、朝シャワー派のムスコ一人抜けたのは大きい!

シャワー関連でガス代も減りましたが、ワタシが毎日オーブン(ポリパンで)を使うので、残念ながら電気代はさほど減ってはいませんでした(^^;;

でも、今年度分の水道光熱費はかなりな節約ができた感じになります。

これは経費節約で嬉しい反面、経費として引くことが少なくなる=納税額が増加 ということにもなります。
おまけに、扶養家族が減ったので、余計に増加です

来年度は、ムスメが受験生。中学生の時みたいな膨大な塾費用はかからない分、受験料(1受験35000円)が嵩みそうな予感。

家族揃って支出力を高めないと、老後破綻にもなりかねない…
オットが毎日買ってくるコンビニのおつまみを横目で見ながら、一人ため息のワタシでした

さてさて、ワタシは明日から来年の手帳を使い始めます。
あっと言う間に12月…





コメント