北欧スウェーデン の生き方情報 スウェーデン報

北欧スウェーデンの日常を生活者目線でお伝えします。
幸せの国、北欧スウェーデンのなるほど〜な生き方をお伝えします。

ガラスのつぼ と 皿 夏至前夜に枕の下に入れる野の花の柄です

2022-08-28 20:13:49 | グッズ





ガラスの器。


安物の山済みの棚からみつけました。


直径15センチ、高さ13センチぐらい。


素麺の器にしても、花器にしても
果物を入れても、植木鉢のカバーにしても・・・
よさそうな、多目的さを気に入りました。


2000円ぐらいだったと思います。


手作りのちょっといびつな感じがいいでしょ。


図柄はデージーですが、葡萄柄とか何種類かありました。


と書いたら、読者から
この器はコスタボダ〈会社名)のウラという作品で憧れの品なのに
鉢カバーとは・・・
というメールをいただいたのを思い出しました。


ウラは夏至祭りの前夜に枕の下にこっそりしまう野の花がデザインです。

この野の花を枕に隠すと将来のパートナーの夢をみるという素敵な伝説があります。

KOSTA BODA社の伝説のデザイナkjell engman(シェルエングマン)の作品でした。

そして、人気商品だったのに廃盤になり、いまだに人気です。


ガラスの王国
もうひとつの入り口
kalmar(カルマル)のインフォメーション
9:00から5:00まで
+0480 15350



スノーボールという名前のキャンドルスタンド

2022-08-26 17:22:10 | グッズ


スモーランド地方にあるガラスの王国。


いくつものガラス工場が点在しています。


画像は、コスタ工房のヒット作。


スノーボール。


真中に右においてあるようなろうそくをいれます。


大小いくつかの大きさがあります。


夏にヒットシルという工場の余熱を使った料理を食べたときに、くじで当たりました。


値段を調べてみたら小さいので一つ四千円ぐらいするようです。

急に価値が高まってきたわ・・・



コスタ工場(Kosta Glasbruk +0478 34500)。



フランスのお墓 国によって個性がある

2022-08-17 18:41:42 | グッズ



ナントのあるブルターニュ地方は、キリストの弟子ヤコブの伝道の道です。
熱心なクリスチャンが多くお墓の雰囲気も独特です。

生花の代わりに陶器の花や、記念の楯などが並べられていて、面白い。
道に突然、十字架にはりつけられたキリスト像が立っていたりもします。


ダラヘスト(ダーラナの馬のおもちゃ)

2022-08-15 20:06:09 | グッズ

スウェーデンのお土産でこんなのみたことありませんか
ダラヘストと言います。


ダラはダーラナ地方
ヘストは馬

もともとこの地方の縁日で売られていた子供のおもちゃだったとか。


木製で、きれいなオレンジ色が特徴です。


数センチからいろいろなサイズがありますが、画像は特大。
娘がのっても壊れません。


親子自転車 サイクリングセンターなんかにあるのでしょうね

2022-08-06 19:26:12 | グッズ




日本でもサイクリングセンターなんかには、あるんでしょうね、きっと。親子自転車。


8歳の娘は、自転車習いたて。


まだ、一緒にサイクリングできる腕ではありません。



観光地の貸し自転車屋では、必ず、このタイプを借りています。


前に乗る夫いわく、かなり重い・・・らしい。


体験したくても、わたしでは、足が届かない・・・。



ストックホルム地下鉄の駅の壁画

2022-07-31 10:29:53 | グッズ




ストックホルムの地下鉄駅


Tekniska Ho:gskolan(技術高校)で降りたらびっくり。


宇宙を連想させるような壁画がいっぱい。


天井まで、しかも凹凸つきで、描かれています。


ちょっとした、異空間トリップ。


新しい路線の地下鉄駅は、各駅が個性的な顔を持っているようです。


これなら、うっかり間違った駅で降りることがないかも・・・。


郵便受けの絵に個性をみる

2022-07-21 23:37:59 | グッズ


スウェーデンでのマイブームはこの郵便受け。


住む人の個性があらわれます。



こんなふうな手作りのトゥールペイントの郵便受けを見ると
住んでいる人の顔を見たくなってしまいます。


実はスウェーデンの我が家では
私の手書きのピッピの絵が描かれた郵便受けを使っていました。

ピッピと思っていたのは、私だけだったみたいですが・・・


手編み

2022-07-13 22:22:55 | グッズ



ご夫婦で、編んでいます。


毛糸の染色から自分達でしています。


モチーフは主にスウェーデンの風景。


ご主人の仕事は、ボタンに絵を描く事と批評?


本業は二人とも教師だそうです。


このセーター一着分の毛糸がキットになっていて700から1000クローナ。


製品(もちろん奥さんの手編み)は、1800から2500クローナ。


実は、左下のセーター買っちゃった。
だって、「買って〜」とセーターが呼ぶのだもの。