鈴木信夫の詩の世界 ~筋ジスと向き合った40年~

筋ジストロフィーと向き合い、2011年5月、40歳の若さでこの世を去った詩人鈴木信夫の心に響く詩を紹介します。

あなたの理想を現わすために

2015-03-19 | 
+++++++++++++++++++++++++++++++
鈴木信夫の初期の作品から(3)


詩集に載せなかった未発表のものを選んで紹介してゆきます。
ここでは「神」についていろいろな想いを感じて頂ければと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++

仏教やキリスト教など特定の宗教にはこだわらず、それらを超えた存在としての神を信じていました。
その神に生かされている想いをずっと持っていました。


    あなたの理想を現わすために
                                      2002年9月

私は、あなたの理想を現わすために生まれてきたのですね
それでも、その理想がみえずにいました
その応えを求めて祈りをささげた時に
響いてきたのです、あなたの声が…
「この世にちりばめられているすべてをみてみよ」
その声にみちびかれて、すべてをみて、
心を開いていってみえてきたこと
それがこの空と海の間にある大切なこと
それがすべては生かされているということ
そこにあなたの理想をみたのです
この世の悲しみと悲しみの間にある大切なこと
それが強さとやさしさと人を想う心です
そこにあなたの理想をみたのです

私は、生きます
あなたの理想を現わすために

私は、あなたの理想を現わすために生まれてきたのですね
それでも、その理想がみえずにいました
その応えを求めて祈りをささげた時に
響いてきたのです、あなたの声が…
「この世に降りそそがれているすべてをみてみよ」
その声にみちびかれて、すべてをみて、
心を開いていってみえてきたこと
それがこの光と風の間にある大切なこと
それがすべては与えられているということ
そこにあなたの理想をみたのです
この世の喜びと喜びの間にある大切なこと
それが自信と勇気と一人じゃないということ
そこにあなたの理想をみたのです

私は、生きます
あなたの理想を現わすために

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時空を超えて | トップ | あなたに抱かれて眠りたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事