鈴木信夫の詩の世界 ~筋ジスと向き合った40年~

筋ジストロフィーと向き合い、2011年5月、40歳の若さでこの世を去った詩人鈴木信夫の心に響く詩を紹介します。

それでも人生は続いていく

2014-02-28 | 
どんな生き方をしても人生は続いていく。
そんな自分を自分で励まし続けました。


   それでも人生は続いていく
                    2006年7月 鈴木信夫

この人生から逃げ出したい
それくらい生きることには悲しみがつきまとう
人生はなぜそうなのか
人生からなにを知れというのか
いつもそんな気持ちが私の心を揺らしている
私がどれほど苦しんだとしても…
それでも人生は続いていく、続いていく

この人生から自分を消したい
それくらい生きることには辛さがついてくる
人生はなぜそうなのか
人生を私はどうすればいいのか
すぐにそんな気持ちが私の心に浮かんでくる
私がどれほど悩みのなかにあっても…
それでも人生は続いていく、続いていく

こんな人生でも続くのなら生きるしかない
私だけの人生を限界が来るまで生きるしかない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころに花を咲かせたい | トップ | 卒業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事