鈴木信夫の詩の世界 ~筋ジスと向き合った40年~

筋ジストロフィーと向き合い、2011年5月、40歳の若さでこの世を去った詩人鈴木信夫の心に響く詩を紹介します。

君に、いい風、吹きますように

2014-11-17 | 
 ++++++++++++++++++++++++++++++
詩集「君にいい風吹きますように」より

2004年5月1日、二冊目の著書を神奈川新聞社から出版しました。                                                                 58編の詩と3編のエッセイからなる詩集です。
この詩集の中から選んで紹介してゆきます。( 10月22日から一日おきに掲載しています。)
 ++++++++++++++++++++++++++++++

この詩集の題名になっている詩です。

2004年5月8日、出版と時期を合わせて、鈴木信夫の詩によるコンサート「ことばの花咲くさんぽ道」を開いたのですが、このコンサートのために、バイオリニストの渡辺剛さんがこの詩に曲をつけてくれ、こんのひとみさんが歌ってくれました。
明るく前向きな感じの曲です。


   君に、いい風、吹きますように
                             2004年3月

君に、いい風、吹きますように…
君は、これまでいい風が吹いたことなんてない
そう思っているかもしれないし、
本当にそうかもしれない
だから、君に、いい風、吹きますように…
でも、いい風は待っているだけではだめなんだよ
なんで僕が知ってるのか、だって?
僕はずぅっと君とまるっきり同じだったからさ
待っているだけだった、ただ待っているだけ
風の天使が僕の心にやってきて、教えてくれた
ほら、あそこにいい風吹いてるよ…
たったそれだけのことだったのさ
いい風吹きそうなところへいくことがだいじだってね
ほら、あそこにいい風吹いてるよ…
それは、思いきって飛び込んでいくってことだよ
そんなに難しく考えてはいけないよ
なんにもこわいことなんてないからさ
いい風を迎えにいこう、僕といっしょにいこう
君から近づいていったときにね
いい風は君を笑顔で待っていてくれるから
そのときに君の風の流れは、もうかわりはじめているよ
君に、いい風、吹きますように…


※1 渡辺剛(わたなべつよし)
   大阪出身のバイオリニスト。「Gクレフ」のメンバーとして活躍。
   作曲も手がけるほか数多くのミュージシャンと共演するなど幅広い
   ステージ活動を展開している。
※2 こんのひとみ
   シンガーソングライター、絵本作家、ラジオパーソナリティー、
   エッセイストなど多方面で活躍中。
   レギュラー番組:毎週日曜8:00「夢をかなえよう」(TBSラジオ) 
   作詞作曲代表曲:「パパとあなたの影ぼうし」「夢をかなえよう」他

   
   「君にいい風吹きますように」神奈川新聞社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またあした | トップ | 人と違うということ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事