ある数学愛好者のひとり言

数学好きな私がひとり言をつぶやきます。

オイラーの多面体定理

2023-10-12 00:00:15 | 数学・数学教育

2023年10月12日(木)

 

 ここでとりあげたオイラーの多面体の定理の証明は、放送大学の印刷教材

   橋本義武著『正多面体と素数』(放送大学教育振興会、2021.0320)

にあったものである。第一章「正多面体に表れる素数」から引用させていただいた。オイラーの多面体定理は、

位相的な性質である。その証明は、位相的におこなうのが一番適していると思ってこの本を参照にさせていた

だいた。なお、この授業は2021年4月から開講されていて難しい内容であったが、私も単位を修得した。

線形代数関連の授業を除くと、放送大学で唯一抽象代数の内容となっている。

 

 

 

 

 

ちょっと休息  10月10日のFacebook投稿

(1) 

 今日は岐阜学習センターへ行くつもりで朝の8時頃に家を出ました。途中に海津市医師会病院によってインフ
 
ルエンザの予防接種をしてから、OKBふれあい会館へ向かおうと思っていました。しかし、混んでいたので待つ
 
こと1時間30分・・・その間、『生物環境の科学'16』の第10講の印刷教材を読んでいましたが・・・遅くなっ
 
てしまいました。
 
 そこで岐阜学習センターへ行くのはやめて、専門書も揃っている大垣イオンタウンの本屋に向かいました。そ
 
の後、イオンモール大垣に行って、文房具を購入。ついでにフォードコーナーで昼食を取りました。
 
 予定は大幅に狂いました。岐阜学習センターでの学習は、10月17日(火)にしようと思います。とにかく、
 
10月4日のコロナに続いてインフルエンザの予防接種を済ませることができたのでよかったです。
 
(2)
 
 記念碑的に、『岩波理化学辞典 第5版』を購入しました。
 
 『岩波数学事典 第4版』の方は、出版からそれほど時間を経ない時期に新品で購入しました。現在、つんどく
 
状態です。ただし、添付されていたCD-ROM(DVD-ROM?)の方は、3版・4版ともパソコンに入れてありますので、
 
ときどき知りたい項目を調べて読んでいます。『岩波理化学辞典 第5版』は、そうしたCD-ROMのようなものは
 
添付されていません。
 
 私が購入したのは,2015年9月に出版された第5版13刷です。定価は、12000円となっています。も
 
ちろん専門外のこの辞典に12000円も払うつもりはありませんでしたので、Amazonで中古本を送料込みで664
 
円で購入しました。状態は、大変よく、新品と変わりません。これほど安かったので,購入する気になったわけです。
 
関心ある項目を調べることにしましょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北方町立北学園のあるPTA文書... | トップ | 県教委教育管理課に提出した... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

数学・数学教育」カテゴリの最新記事