@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

突進

2010-01-20 22:55:40 | 白猫オッドアイキヨシ
昼休み、一階で暮らす三毛猫みみこと二階で暮らす白猫キヨシをチェンジしました。
みみこには二階で日光浴をしてもらい、キヨシには一階で気分転換をしてもらうためです。
そこで問題なのが、キヨシの社交性のなさです。
キヨシは猫の友達がゼロ・・・。
窓から見える、あらゆる猫族に威嚇します。

今日も一階に開放中、キッコーマンが来てくれました。
キッコーマンは推定12歳以上で、あのコブ平さえも一目置く存在です。
それなのに、わずかな障子の隙間(2センチ程)からキッコーマンを見つけると、突進して威嚇をしたキヨシ・・・。
窓は閉めてありましたが、キヨシはまたしても好戦的です。
普段は大人しいキヨシですが、キッコーマンのようなお爺ちゃん猫にまで威嚇したので失望しました。
これじゃ、お友達はできないよ、キヨシくん。
その後、一時キヨシを別室に移し、キッコーマンに食餌をあげたのでした。

今日の写真は人間好き猫嫌いのキヨシです。
威嚇され続けたみみこには弱いらしいです。


キヨシ:「ボクの心理状況わかる?」


キヨシ:「ボクだけ愛して!」

わたみ待ち

2010-01-18 23:54:29 | 白長毛猫わたみ
実は昨晩、白長毛猫わたみが帰って来ませんでした。
昨日は一日留守をしてしまったので、わたみと遊んであげられず、帰宅したらすぐにわたみに会いたかったのですが、夕方17時頃に食餌をした後姿を見せないとのことなのでした。
この寒空の中、お母さん(元の飼い主)を探しに行ったのかもしれません。
隣家が引っ越してから、わたみは益々落ち着きがない子になってしまいました・・・。

昨晩はわたみを探し回り、深夜3時30分頃まで帰りを待っていました。
しかし、わたみは帰って来ませんでした。
そして、今朝もわたみを探しました。
すると、塀の上にちょこんと座るわたみを見つけました。
(ほっ)取り敢えず安堵です。

今日、私が仕事に行っている間、わたみは拙宅に入ったり、出たり、庭で遊んだりしていたそうです。(スージー母談)
食欲もありますし、健康上、大きな問題はなさそうです。
ただ、先週末に飼い主と母猫、兄妹猫が引っ越してしまい、残されたわたみの心はとても不安定なのだと思います。
よく鳴いて、外にばかり出たがります。
でも、もうしばらくは、わたみのやりたいようにさせるつもりです。
鳴いて、障子を破って、カーペットを汚すわたみを辛うじて許してくれているスージー母には感謝です。

今日の写真は、可愛い問題児わたみです。
どうにかして、無責任な元の飼い主のことを忘れさせたいと思っています。

新年大会&ライブ

2010-01-17 23:15:57 | 近況など
今日はイベントが二つ重なってしまい、とても忙しい一日でした。
あまりにも忙しくて、基礎体力のない私は下痢になってしまいましたよ・・・。(爆)

先ず、朝からご年配の先生方をお連れして新幹線で東京へ。
そこからタクシーでグランドプリンスホテル赤坂へ。(9時30分着)
こちらで毎年恒例の、所属する書道会派の新年大会が行われました。
若輩者のスージーベロは色々とためになるお話を諸先生方から拝聴し、自分の努力不足を戒めるのでした。(真面目だな~、私)


↑偉い先生の席上揮毫が披露されます。


↑新春な感じ!

15時頃に新年大会がお開きとなり、また地元の先生方をお連れして新幹線に乗り、西へ移動。
17時静岡駅着。
ここから徒歩で静岡市民文化会館へ向かいました。(静岡駅の地下がとても綺麗になっていて道に迷い、二回も道を聞いてしまいました)
17時30分、ライブ会場着!あー甲斐さまライブに間に合いましたーーー!

今日の座席は前から3列目でした。
それはもう、甲斐さまにとても近くて(4~5メートルくらい)手を伸ばせば届きそうな感じでしたわ。

今回は甲斐バンドが35周年というアニバーサリーツアーなのです。
私も16歳の頃から甲斐さまのライブに行き始め、四半世紀を超えましたからね・・・。
いいんですよ、何遍解散しようが、あのライブの熱気は常に本物ですから。

帰りはY一朗号に同乗し、渋滞もなく22時に帰宅。
その後は、寸暇を惜しまず猫家事に勤しみましたわよ。

今日の写真は書道の新年大会の模様です。
ライブ会場では写真撮れないのですもの・・・。

昭和歌謡倶楽部

2010-01-15 23:35:47 | 近況など
今日は今年初の「昭和歌謡倶楽部」の会合でした。
(昭和歌謡倶楽部=昭和歌謡をこよなく愛し、カラオケで熱唱する会合)
私は久々に内藤やすこの「弟よ」を披露。
いいね~、昭和歌謡は・・・。(しみじみ)

帰宅後は、当然ながら、にゃんずのお世話が忙しかったです。
特に三毛猫みみこは甘え度がMAXなので、日中スージー母に面倒を看てもらっているにも関わらず、私にも存分に甘えてくれます。
お猫様に奉仕する喜びを今日も噛みしめているスージーベロでした。

今日の写真はスージー家第一飼い猫を自負するみみこです。
うーむ、自信に満ちた表情です。

暖冬祈願

2010-01-14 22:04:35 | にゃんず全般
今年の冬は暖冬だと予報したヤツ、出て来~い!!!と言いたくなる程の寒さが続いています。
こんな日は、お外で暮らすにゃんずのことが気に掛かります。
そこで、庭にお猫様用“ご休憩所”を増設しました。
入ってくれるかは分かりませんが、ダンボールやスチロールの箱に猫用毛布や古いセーターを敷き、レンジでチンする湯たんぽやカイロを仕込みました。(低温やけどにご注意あれ)
お外のにゃんずが“ご休憩所”に寄ってくれるといいのですが・・・。

今日の写真は外猫筆頭のメイちゃんです。
最近は鶏のササミふっくら焼きが好物です。

母恋いし

2010-01-13 23:41:37 | 白長毛猫わたみ
今日からカテゴリーに『白長毛猫わたみ』を追加しました。
何だかいまいちのネーミングですが、被毛を入れることで猫構成を分かり易くしているつもりです。

さて、置いてけぼりにされたわたみの近況ですが、拙宅の最上級のおもてなしにも係わらず、外出ばかりしています。
どうやらお母さん(元の飼い主)の帰りを待っているようです。
あー、健気だ・・・。

何度も出かけ、すぐに戻って来て、また外に出たがり、数分で戻ってくる・・・こんなことを繰り返しています。
隣家が引っ越す前、わたみは拙宅で何時間もお昼寝をしていました。
しかし、引越し後は全然落ち着かなくなってしまいました。
あんな無責任な飼い主でも、わたみくんは大好きだったのですね。

これから時間をかけて、わたみの心の傷を癒し、室内飼いを目指していこうと思います。
わたみ、よろしく頼みます!

今日の写真は書道の稽古を邪魔するわたみです。
↓下の写真は苛立つ三毛猫みみこと図々しいわたみのにらめっこです。
この2にゃんは仲良しではありませんが、同じ空間で暮らすことができそうです。

みみこ:「ウチの子になるなら、ちゃんと仁義を切りなさい!」
わたみ:「へい、姉さん、よろしくお願いいたしやす。」

隣家の引越し 続編

2010-01-12 23:33:00 | にゃんず全般
ま、まさか隣家の引越しに続編があるとは思いませんでした。
今日の呆れた顛末を記します。

昼前に元隣家の奥さんから、私の勤務先に電話が掛かってきました。(勤務先のお店から掛けてきました)
引越し完了の挨拶かと思いきや「パンダちゃんが捕まらなかった」という内容でした。
げーーー!!!引越しで3にゃんを連れて行ったと思ったのに、1匹置いて行ったということ???
更に、「夕べは3時間しか寝れなくて疲れたから、明日捕まえに行く」と堂々とのたまうのです。

あー、私が甘かった、と思いました。
こんな人信用するんじゃなかったと。
今日の午後1時に不動産屋が引き渡し確認に来ることになっており、家の中でお母さんの帰りをじっと待っているパンダちゃん母はびっくりして外に飛び出し、そうしたら二度と捕まえられなくなるだろう・・・とすぐに思いました。

今日の昼休みは雨なので自宅には帰らず、会社でカップラーメンを食べていました。
食べながら考えましたが、もうじっとしていられず、カッパを着て雨にも負けず、自転車を猛ダッシュで漕いで帰宅し、キャリーケースとシーバを持って空き家となった隣家へ突入しました。
(パンダちゃん母が家に入れるよう、窓を開けてきたと隣家の奥さんから聞いていたのです)
ここからは、ただただ気合のみでやり通しました。
家中を逃げ回るパンダちゃん母を漸く台所に追い詰め、タイミングを見計らってやっと捕獲することがでたのです。
これは文章にすると容易に思えますが、それはもう心臓が高鳴り、緊張感に満ちた勝負でした。

早速、元隣家の奥さんの勤務先に電話を入れ「パンダちゃんを捕まえたから仕事を抜けて迎えに来てあげてください」とお願いしました。
しかし「今日ね~、店長が2時に帰っちゃうから出られないな~」との返事。
それを聞いて、馬鹿野郎!こっちは雨の中、濡れながら昼休みに他所の家の猫のために頑張っているんだぞ!!!と言いたかったですよ。
結局、パンダちゃん母は可哀相でしたが、キャリーケースに入れたまま上から風呂敷を掛け、16時17分(スージー母記録)までお母さんが迎えに来てくれるのを待っていたのでした。

ぜぇぜぇ・・・。
この大仕事が昼休みの十数分の出来事だったのですが、午後、私は勤務先でかなりの脱力感にみまわれていました。

夜、元隣家の奥さんから私あてに電話がありました。
パンダちゃん母捕獲のお礼と、3にゃんの近況報告でした。
昨日連れて行ったメレンゲくんとしろこちゃんは、奥さんが帰宅後やっと押入れから出てきてお水を飲んだそうです。(食餌はまだ食べない)
パンダちゃん母は、キャリーケースから解放後、押入れに入ったまま出てこないそうです。
まぁ、一般的な引越し時における猫の行動ですな。
私は脱走させないように念を押し、電話を切りました。

はーっ、疲れる人だ。

さらに私はスージー母から「他所の家の猫のことに介入しすぎ」だと酷く叱られました。
本当は褒めてもらいたかったのに・・・。
でも、いいんです。
私は悪いことはしていませんから!

今日から正式に拙宅の子になったわたみのことも書きたかったのですが、興奮して長文になりすぎたので後日にします。
今日の写真はキャリーケースにお入りいただいているパンダちゃん母です。
この状態で、わたみくんとお別れをしてもらいました。

さようなら、メレンゲくん

2010-01-11 23:31:21 | にゃんず全般
隣家の引越しは、転居先の内装工事が終わっていないという理由で今日に延期になったそうです。
今日は、隣家の奥さんはお仕事で、日没近くになってから引越し作業をされていました。

そして夕方18時半頃、奥さんが「メレンゲくんが捕まらない」と私に言いに来ました。
嫌な予感が的中しそう・・・と思いましたが、ここで諦めてもらっては困るので、「頑張って捕まえましょう!」と奥さんを激励し、20時近くにやっと室内に追い込むことができました。
メレンゲくん以外の2匹(パンダちゃん母、しろこちゃん)は簡単にキャリーケースに入れられたそうです。
(ちなみにキャリーケースは私が一つ差し上げ、一つはお貸ししました)
その後、お見送りができなかったので、メレンゲくんの行く末を確認していませんが、新しい生活環境に戸惑っていることでしょう・・・。
負けるな!メレンゲくん!

一方、わたみくんは昨晩も拙宅には泊まらず、隣家へ帰っていました。
夜はお母さん(隣家の奥さん)と一緒に眠ったそうです。
「シロちゃんに(わたみくん)今晩が最後だからねって言い聞かせたから」と隣家の奥さん・・・。
わたみくんに理解できる訳がないじゃん!!!
引越し日が近くなると、何故だか毎晩お母さんの元に戻っていたわたみくん・・・。
切ないです。

でも、こうなったら仕方があるまいよ、わたみくん。
今日からはスージー家の家族として存分に甘えてくれたまえ~!
↓こちらは隣家の猫用出入り口も封鎖され、誰もいないと分かったのか拙宅に戻り、静かに眠るわたみくんです。


隣家には猫たちのことで幾度も悩まされました。
でも、悪い人ではないのです。
猫の飼育に無知であるが故の、各種トラブルだったと思っています。
故に、僭越ながら動物病院を紹介したり、猫ベッドや毛布、爪研ぎやおもちゃを差し上げて猫たちの生活向上をお願いしたりしてきました。
私が“監視”していたメレンゲくんたちが、目の届かない場所に行ってしまったことは一抹の不安を感じますが、奥さんの「この子たち(メレンゲくんたち)がいたから私も頑張れた」という言葉を信じたいと思います。

実は、残されたのはわたみくんだけではありません。
コブ平やメイちゃんも隣家で生まれた家出猫なのです。
私は、せめてメイちゃんだけでも家に入れたいと考えています。
まだまだ隣家の尻拭いは続きます。
年末ジャンボが不発だっただけに、計画は長期化しそうですが。

今日のトップ写真は可愛い可愛いメレンゲくんです。
お母さん猫のパンダちゃん母や妹猫のしろこちゃんと、いつまでも元気で長生きして欲しいと心から願っています。


=おまけ=
今日、午前中に隣家を隠し撮り(?)した一枚です。
野良猫のキッコーマンが眠っていました。
哀愁・・・。

まだいる

2010-01-10 22:24:47 | にゃんず全般
今日は隣家の引越し日。
でも、隣家のメレンゲくんは拙宅に遊びに来てばかり・・・。
本当に連れて行く気はあるのだろうかと非常に心配になります。

夜が更けても隣家の灯りは点いています。
今日の引越しは延びたのでしょうか?!
隣家は、あっけらかんと無責任なことをやってのける人なのでとても不安です。

今日の写真はお引越し予定のメレンゲくんです。
メレンゲくんへの思い入れは、飼い主に負けないつもりでしたが、とうとう私には懐いてくれませんでした。


メレンゲくんが脱腸していたのに放置していた大馬鹿者の隣家。
関心をお持ちいただいた方は、2007年3月の当ブログをご高覧ください。

2007年3月10日
2007年3月13日
2007年3月14日
2007年3月15日