@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

腎不全と便秘

2011-09-15 22:12:49 | 白猫オッドアイキヨシ
白猫キヨシは昨日と今日、連日でウンコが出ました。
こんなことは久しぶり(6月以来?!)です。

重い腎不全のキヨシは、毎日250mlの皮下輸液をしていますが、それでも脱水気味で腸内の水分も少なくなるために便秘がちです。
先週土曜日の診察の時には、王子くん先生にお腹を触診していただき、便秘具合を確認していただきました。
この時は、腸内のウンコはあまり固くないので、自然に排便できるでしょうとの説明でした。

(あ、今日はウンコのお話しです)
毎日ウンコが出なくなってから、キヨシは排便時にとてもイキむようになりました。
イキみすぎてゲロを吐いてしまうことも珍しくありません。
見ていて可哀想なので、出かかったウンコを私が引っ張り出してあげようかと思ったことが何度もあります。

腎不全と便秘は関係深いとのことなので、色々な方法で便秘を防いであげようと思います。
・運動をさせること
・ドライフードのみではなく、ウエットフードも与えること
・お腹をマッサージ(ブラッシング)してあげること
などを実践中です。

今日の写真はダンボール爪研ぎと新聞紙の組み合わせがたまらなく好きなキヨシです。
爪研ぎもよい運動になりますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿