@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

カユカユの原因はダニ

2015-02-03 23:20:37 | 茶長毛猫めいこ
茶長毛めいこ、今日はC動物病院で診察と2回目のレボリューションをしていただきました。
B動物病院では、難治性のアトピー性皮膚炎との診断で、半年間も抗生剤とステロイドの注射を打ち続けてきためいこ・・・長く苦しめてしまいました。
結局は8月に疥癬で保護したコンちゃんのミミヒセンダニが、めいこにも移ってしまったようです。
ミミヒセンダニは皮膚内部に住み着くダニなので、何度も皮膚を採取して検査していただきましたが発見できなかったのも仕方ないかもしれませんが、セカンド・オピニオンに踏み切らなければまだ治らなかったかもしれません。

今日の写真はブレていますが元気を取り戻しためいこです。
毎日たくさん食べて、体力を回復中です。

↓グロテスクですが、こちらは1月15日にB動物病院で撮影しためいこの患部。

痒い部位を掻きむしり、皮膚がボロボロになってしまいました。

↓こちらがレボリューションを1回投与しためいこ。

患部はすごーくキレイに治っています。

また2週間後にレボリューションを滴下します。
沢山毛が抜けて、ゴーヂャス感がなくなってしまっためいこですが、これから長毛化しますわよ~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね~ (かつお)
2015-02-04 14:35:23
めいこちゃん、カユカユ治ったのですね!!
毛もきれいに生えてよかったです。
しかし、ダニだったとは。。
恐るべしダニ。

セカンドオピニオンも時には必要ですね。
どこか信用できる病院を見つけておかなきゃ。
うちの周りは個人でやってるような小さな病院しかないのよね。。
設備はなさそうだけど、もしかして名医かもしれないし。。悩ましいわ。
返信する
うーん (スージーベロ)
2015-02-04 23:48:34
かつおさん、こんばんは!
めいこ、劇的に治っちゃいました。
完治のために、レボリューションは4回投与しなくてはなりませんが、一回目の投与で効果が出てくれてよかったです。
ダニはコンちゃんのミミヒセンダニかは断定できていませんが、レボリューションが効いたことからカユカユの原因はダニだと思います。
これから、もっともっと元気なめいこをご紹介できますわよ♪

動物病院はウチの地方も個人経営の最小限の設備しかないところばかりです。
でも、今回のC動物病院はそれを承知されていて、設備の整った動物病院を積極的に紹介してくださる先生なので、これからもお世話になろうと思いました。
過去、にゃんずの命にかかわる病気で悔しい思いをしてきましたからね・・・。
人間の病院選びも運命を左右しますが、動物も同じですね。
今回は、セカンド・オピニオンに踏み切ってよかったデス♪
返信する

コメントを投稿