@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

頭痛外来で薬変更

2021-10-16 19:28:07 | 美容と健康
ご無沙汰しております。
にゃんずはとっても元気です。
人間スージーベロは、まぁまぁ元気です。

今日は頭痛外来のあるクリニックへ行ってきました。
直近1年くらいは片頭痛が起きる回数が減っていて、ミグシスという片頭痛を予防する飲み薬でコントロールできているようです。
ただ、月に2~3回くらいは頭痛薬が必要になります。
そんなことで二か月に1回のペースで頭痛外来に通っているのでした。

今日は先生に、8月の人間ドックで、無症状の脳梗塞の痕があると言われたことを伝えました。
すると先生は驚かれて、MRIの画像を確認したいと言われました。
何故なら、片頭痛の薬として処方されている点鼻薬(イミグラン)や飲み薬(スマトリプタン)は、脳梗塞や心筋梗塞の既往がある人は禁忌なのだそうです。
2017年に頭部MRIを撮り、血圧手帳をつけさせているのは、トリプタン系のお薬を使える患者かを見極めるためでもあったとのことです。

残念ながら、今日からトリプタン系のお薬は中止になりました。
実は、イミグラン点鼻やスマトリプタン服用後、血圧がすごく高くなり、フラフラするようになったので半年程前から自主的に使用を止めていたのでした。
そのこともお伝えし、イブプロフェン系の頭痛薬を処方していただきました。
次回通院時に、人間ドックを受診した病院からMRI画像を送っていただいて頭痛外来の先生に診ていただくことにもなりました。
(先生、色々お話を聞いていただきありがとうございます!)

ふと思いましたが、私の無症状性脳梗塞はイミグラン(とスマトリプタン)の副作用ということは考えられませんかね?!
多い時は月に10回近くトリプタン系のお薬を使っていましたから・・・。
自分の体もちょっとヤバめですが、お薬も怖いですね。
なるべく頭痛にならないよう、とりあえずウォーキングの継続とミグシス服用で予防しま~す。

今日の写真は白長毛猫わたみ(16歳、男の子)です。
わたみは慢性腎臓病と肥満細胞腫があるので、毎日お薬やサプリメントが欠かせません。
嫌いなお薬をとても頑張って飲んでくれるわたみには感謝です。
へたれ飼い主も頑張るぜーっ!


わたみ:「スージー、がんば~!」

=追記=
TKちゃんより、またまた差し入れ・・・かたじけない。(半額セール見つけるの上手いな~♪)


ジャンボ落花生は早速茹でました♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿