@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

宿無し

2009-11-24 23:19:19 | にゃんず全般
外猫のメイちゃんは最近日に4~5回も拙宅に訪れるようになっています。
メイちゃんは隣家生まれ。
その後、母猫のヤマヨちゃんと近所のアパートの駐車場(野良猫キッコーマンの生息地)で暮らし、アパートの人に避妊手術をしてもらいました。
(私は手術したことを知らずに、2008年1月に妊手術のため保護し、動物病院で開腹してしまった経緯があります)
アパートの人はメイちゃんを可愛がってくれたのですが、いつしかメイちゃんは広い道路を渡り、拙宅方面で暮らすようになり、現在に至ります。

メイちゃんはアパートの駐車場を離れてから、多分あるお宅で面倒を看てもらっていたと思われます。
しかし、1年ほど前にそのお宅で赤ちゃんが生まれたため、メイちゃんは疎外され、居場所がなくなってしまったようです。

今年の8月の大きな地震の後、行方不明になり、とても心配していましたが、9月中旬からまた拙宅に通ってくれるようになったメイちゃん・・・。
宿無しのようです。

メイちゃんには家の中で食餌をさせています。
隣家のメレンゲくんやワタミくん、コブ平がメイちゃんの食餌を妨害するからです。
食餌をして、5分から10分程甘えて、また外に出たがり何処かへ去っていくメイちゃん・・・ずっと家の中にいさせてあげたいのですが、みみこと仲良くできるかが課題です。

ともかく、私にはメイちゃんはかけがえのない存在です。
またしても家族はメイちゃんを飼い猫にすることなど毛頭考えてはいないでしょう。
しかし、可愛いメイちゃんを守るため、少しずつ家の中に慣れさせて、既成事実を作る作戦でジワジワと計画を遂行しようと思います。

今日の写真は半野良のメイちゃんです。
よく鳴き、甘え、何より毎回すごい食欲で、とても健康な女の子です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿