@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

2011懺悔

2011-12-29 18:04:50 | にゃんず全般
その日も拙ブログには書けませんでしたが、今年一番の懺悔すべきことがあります。
白長毛猫わたみや外猫メイちゃん同様、元隣家が引っ越しの時に置き去りにしたコブ平のことです。

コブ平は2003年生まれで、生きていれば今は8歳です。
隣家が飼い猫に避妊・去勢手術をせず、猫大量生産時代に生まれた子です。
コブ平は白猫キヨシやわたみ、メイちゃんのお母さん猫と兄妹で「伯父さん」になります。
当初、チーちゃんと呼ばれ、大人しく気の弱い男の子でした。
それが何らかの理由で家出し、2年程後に突然帰って来たのでした。
長旅から帰ったコブ平は、見た目こそチーちゃん時代の面影を残していましたが、性格は荒れ、猛獣と化していました。
コブラのように敏捷に攻撃する様子からコブ平と名付けました。(チーちゃんは隣家が付けた名前)

放浪生活の間、コブ平は恐怖や飢え、寒さや暑さ、病気やケガと戦って来たのだと思います。
しかし、コブ平に同情ばかりしてはいられませんでした。
乱暴者のコブ平は、まだ隣家に住んでいたわたみやメレンゲくんたちを暴力で追い払い、寝場所や食餌を奪ってしまったのでした。
野良猫時代のキヨシとも凄まじいケンカをし、キヨシの左耳はコブ平に咬まれて垂れ耳になってしまったと思われます。
(コブ平がキヨシの耳に咬みついている所を目撃し、私はバケツの水を掛けて2匹を離そうとした記憶があります。)
そんな凶暴な猛獣を放置することもできず、何もしない隣家に代わり、また私が保護しようと思いました。
去勢手術をすれば、次第に凶暴さが減るだろうと思ったからです。

先ずは食餌やまたたびで慣れさせ、タイミングを見て何度もコブ平の捕獲を試みました。
私がエサ皿を置くだけでコブ平の強烈なパンチが飛んで来ました。
私自身が酷い傷を負い、隣家の奥さんも、そしてスージー母までがコブ平の鋭い爪にやられました。
猫には慣れているつもりだった私も、コブ平には手を焼き続けました。

もう、近所のメス猫は避妊手術を済ませているし、無理してコブ平を捕まえなくてもいいかなーと思ったこともありましたが、今年の1月頃にコブ平は首にケガをしていました。
傷口が塞がり、このままで・・・と思うと、コブ平は足で掻いてしまい、傷口がまた開いてしまうという連続でした。
2月になり、大きく膿が溜まるようになりました。
私は動物病院で抗生剤をいただき、猫缶に混ぜて食べさせることにしました。
がー、野生の勘が鋭いコブ平は、抗生剤入りの猫缶は決して食べてくれませんでした。

3月中旬になり、膿が破裂した患部は首全体を血で染め、さらに膿と血がポタポタ滴る状態になりました。
見るのも恐ろしい状態です・・・。
でも、弱ったコブ平は漸く捕獲器に入ってくれたのでした!!!

動物病院には予め事情を伝え、快く引き受けてくださるとのことだったので、私は急いで連れて行きました。
麻酔をした時に、傷口の縫合と去勢手術も一緒にしてくださいとお願いしました。
しかし・・・動物病院の駐車場から、入口まであと2メートルのところで、コブ平は大暴れし、その拍子にどうした理由か捕獲器が開いてしまい、コブ平は逃走してしまいました。

茫然とする院長先生と私・・・。
コブ平は運よく交通量の多い道を横断し、南側の住宅街に消えて行きました。
弱ったコブ平に、よくぞ脱兎の如く走る力が残っていたものです・・・。

その後、動物病院と保健所にコブ平の特徴を伝え、死体でもいいから教えてくださいとお願いしましたが、現在まで発見されていません。
逃げた場所は、コブ平にとって何ら地理感のない所なので、こちらに戻って来ることも期待薄です。
何より、酷いケガをしていたので、もう生きていない可能性の方が高いと思っています。

今まで捕獲器で保護した猫は、捕獲器がすっぽり入るプラスチックケースに入れ、二重にガードして連れて行っていました。
しかし、この時は、そのケースが別の車に入っており、慌てていた私は、捕獲器を新聞紙でくるんだだけで出発してしまったのでした。
いつも通りの慎重さ、そしてコブ平への配慮ができていれば防げたことでした・・・。

これが、私の今年一番の懺悔です。
去勢手術をして、昔の穏やかなチーちゃん時代に戻れたなら、コブ平は幸せに暮らせたかもしれないのに、非常に残念です。
コブ平、本当にごめんなさい。
君の甥っ子、姪っ子の面倒は、私がきっちり看ますから・・・。

ちなみに、その捕獲器は踏み板式で、当初から開閉がうまくできませんでした。
捕獲器をお借りした猫保護団体さんには、今回の件をお伝えし、同じことが起きないよう整備されたしとお願いしました。

今日の写真は在りし日のコブ平です。
年の瀬に、長文で失礼しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外と朝寝坊 | トップ | 測定可能 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にゃんず全般」カテゴリの最新記事