@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

サルが来るぞ!

2010-09-20 17:17:15 | にゃんず全般
“かみつきザル”が世間を騒がせています。
昭和歌謡倶楽部メンバーのY本さんの奥様も、サルに噛まれてお怪我をされたそうです。
そのサルが、私の住む地方にも近づいて来たらしいのです。
サルは巧みに網戸を開け、家の中に侵入するそうです。
私が一番怖いのは、サルが網戸を開け、そこから三毛猫みみこが脱走してしまうことです。
網戸は普段からテープで開けられないように留めているのですが、更にしっかりと固定するようにしました。

問題のサルは人間や犬を恐れていないことから、野生のサルではなく、飼われていたサルだと断定されています。
なので、山に帰すのではなく、捕獲するのだそうです。
これだけ被害が多いので、捕獲されれば殺処分されてしまうでしょう・・・。

このサルはぬいぐるみを3回も盗み出したそうです。
そして、屋根の上でぬいぐるみと遊んでいる光景も目撃されています。(一つはアザラシのぬいぐるみだったそうです)
人間と暮らしている時に、ぬいぐるみと遊んでいたのでしょうか、何だか切ないです。

元の飼い主は、今さら名乗り出て来ることはないと思いますが、無責任極まりないですな。
サル捕獲のために多額の税金が使われてることも忌々しき問題です。
もはや対岸の火事とも言えず、家の中のにゃんずには「サルが来るぞ!」と警戒を呼びかけています。(マジです)
ともかく、被害に遭わないように充分気をつけます。


もう一つの心配である外猫メイちゃんは、最近不定期にやって来ます。
朝だけ来たり、夜だけ来たり、朝と夕方来たり・・・という感じです。
でも、とても元気な様子で体重も4.6キロまで戻りました。(通常4.7キロ)
メイちゃんが通う家は他にもあるようなので、メイちゃんのペースに任せることにします。

今日の写真は食餌後に外に出たがっているメイちゃんです。
昨日はフロントラインをしました。
現在の状況では飼い猫にできないのですが、できるだけのケアはしてあげたいと思っています。


=しつこくお知らせ=
ワンニャンHAPPYフォトコンテストにキヨシがエントリーしています。
よろしかったら一票お願いします!(画像から投票ページにリンクしています)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿