郷が杜備忘録

旅行や読書と日々の行動の記録。
日常のできごとや思い出の写真が中心。 たまに旅行の記事も投稿します!

家康と正信(童門冬二著)

2024-02-19 | 読書
しばらく前から、また童門冬二さんの本を読んでいた。
徳川家康に関する本である。
というか、戦国最強の主君・家康とその補佐役・本多正信に関する小説である。
三河一向一揆で主君に反旗を翻した男が、40代になってから帰参、主君と補佐役となって、徳川幕藩体制を磐石なものに築き上げてゆく。
戦国時代の合戦に活躍した武将の小説は数々あるが、本多正信に関する小説は無かったように思う。
この本を読んで、家康と一体となった正信の役割が理解できて、このような補佐役がいた家康は素晴らしいとともに、幸せだったと思った。
1人の頭脳では、なかなかなし得ない。対話するもう1人の頭脳があって、大きな仕事も成し遂げられるのだと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後の散歩 | トップ | プレゼント! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿