郷が杜備忘録

旅行や読書と日々の行動の記録。
日常のできごとや思い出の写真が中心。 たまに旅行の記事も投稿します!

なぎさホテル(伊集院静著)

2024-04-25 | 読書

昨年なくなられた伊集院静さんのお別れ会が行われたことが、3月に報じられていた。

伊集院さんの本は今まで読んだことがなかったので、読んでみたいと思って古本屋を探したとき

あったのが、この本であった。

この本は小説ではなく、伊集院さんの原点を綴った自伝的随想であった。

 

若かりし頃、といっても20代後半から30代前半のことのようだ。

その7年余りの、逗子の海岸の「逗子なぎさホテル」での滞在が、その後の作家への始まりになったという。

山口生まれの伊集院さんが、東京での生活に敗れ故郷に帰る前にたまたま立ち寄って、居続けてしまった若者を、

家族のように暖かく迎え入れてくれたのである。

伊集院さんの若いころのことがわかった本であった。

 

この本を読んで、いつかは鎌倉や逗子にも訪れてみたいと思った。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩沼市民バス(令和6年4月1日改正・運行... | トップ | あやめが咲き始めました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿