郷が杜備忘録

旅行や読書と日々の行動の記録。
日常のできごとや思い出の写真が中心。 たまに旅行の記事も投稿します!

私は騙された(ストップ詐欺被害・・・詐欺ソフト被害)

2019-01-26 | 日記
私は騙された(ストップ詐欺被害・・・詐欺ソフト被害)



先週半ばからしばらくパソコンが使えませんでした。
電気店に修理に出していたからです。

その原因は、いつのまにか偽セキュリティソフト、詐欺ソフトが入り込んでいたからです。

電気店に持って行って見てもらうと、詐欺ソフトが入り込んでいました。
担当の人に聞くと、デスクの上に注意文があって、それと同じ被害でした。
宮城県でも被害者が続出しているそうです。



その注意文によると、

詐欺ソフトは勝手にはいってくることはほとんどなく、ユーザーが良くわからずにインストール手順を踏んでしまい
 入っているということです。

・さらに、次から次に芋づる式に入ってくるということです。

その手口は、パソコンに不具合を起こした危険な状態と見せかけ、不安をあおり、それを直すために、ソフトの
 有料版を購入するように促します。



私はこの段階で、カード情報の入力画面があったので、危険を感じやめて、電気店に持って行って見てもらいました。
当然修理代、1万円弱がかかりました。

私の場合は、「ウィンドウズに欠陥があり、修理しないとウィンドウズが破壊される」というメッセージが来て、それに反応したら
感染してしまいました。

詐欺ソフトにより取り込んだものは、削除してもらいましたが、そのあとも頻繁に似たようなものが現れます。
それに引っかからないように気をつけながら、パソコンを操作している日々で、危なくて仕方がありません。

皆さんも気をつけてください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腸を元気に(日本型食生活で... | トップ | 「全1冊 小説 蒲生氏郷」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんでしたね (チエちゃん)
2019-01-29 21:45:35
いつも訪問いただきありがとうございます。
私のパソコンにも、時々その画面「ウィンドウズに欠陥が・・・」が出てきます。
あれが出ると、そのウィンドウを閉じることができないんですよね。
本当に迷惑極まりないです。
幸い私はウィルス対策ソフトが警告してくれるので、一旦ログアウトして開かないようにしています。
ますます悪質な手口が出てくるかもしれませんので、お互い注意しましょう。
返信する
コメントありがとうございます。 (郷が杜)
2019-02-04 21:26:40
私もウィルス対策ソフトを入れていて警告が出るので注意していたのに、入られました。
今もドキドキしながらやっています。
福島の話題も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿