郷が杜備忘録

旅行や読書と日々の行動の記録。
日常のできごとや思い出の写真が中心。 たまに旅行の記事も投稿します!

女のいない男たち(村上春樹著)

2023-10-23 | 読書
しばらくぶりに村上春樹さんの小説を読んだ。長編小説は読んだことはないのだが、短編やエッセイなどは何作品か読んでいる。
今回の作品は、短編が6編ほど集められたものだ。中に「ドライブ・マイ・カー」があるので、それを読んでみたかったのである。

内容についての感想は書けないが、それぞれの作品の主人公などの登場人物の名前は、結構変わっていると思う。
「ドライブ・マイ・カー」は、家福(かふく)、「イエスタディ」の木樽(きたる)は主人公の友人、「独立器官」の登場人物は渡会(とかい)医師、「シェエラザード」の主人公は羽原(はばら)、「木野」の主人公は木野(きの)。
フィクションだからありふれた名前よりはよいのかもしれないが、なんとなく読むときに読みにくかった。

この小説のなかで、気になったのは「シェエラザード」のなかのやつめうなぎの話。河や湖の底の石にくっついて、逆さになって水草のようにゆらゆら揺れているという。通りかかった鱒にくっついて寄生生活を送るという。気持ち悪かった。

これらの小説は、いろんな事情で女性に去られてしまった男たちの話だったが、「男から考えると、女性はわからない」という話だったように思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音訳ボランティア(編集)について | トップ | 筋トレ始めた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿