郷が杜備忘録

旅行や読書と日々の行動の記録。
日常のできごとや思い出の写真が中心。 たまに旅行の記事も投稿します!

松阪への旅行の思い出

2020-12-06 | 旅行

先日しばらくぶりに仙台古本倶楽部により、「『宣長問題』とは何か」(子安宣邦著)という文庫本を見つけ、購入した。

以前に(2014年になるが)三重県の松阪市を訪れ、松阪城跡とともに本居宣長記念館を見学したことを思い出し、

その際に見た、宣長の国学研究の資料などを見て、江戸時代の資料とは思えない詳細な調査等を見て驚いたのを

思い出した。

この文庫本の中身については、これから読んでみるのでその紹介は今後に期待したい。(なかなか難しいもののようなので)

 

 

 

松阪に行ったのは、職場の後輩の地元が松阪ということで、松阪牛などの話を聞き、また会津若松に関わりのあった

蒲生氏郷が以前に治めた地であったことも思い出し、興味を持ったのであった。

松坂城跡の中にある本居宣長旧宅

最後に後輩おすすめの松阪牛の店「一升びん本店」により焼き肉を食べてきた。

庶民的なお店で、地元の方が多かったような気がする。美味しかった。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気も変わりやすい師走の仙... | トップ | 「新版 本居宣長の不思議」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acappellazuki)
2020-12-09 17:36:27
フォローありがとうございます。
三重県には13年住みました。
松坂、懐かしいですね。
返信する

コメントを投稿