Paradise Lost

地獄より光に至る道は長く険しい

インフルエンザ予防接種

2009-10-28 18:18:18 | Weblog
今日は、健康保険組合で、インフルエンザ予防接種を受けて来た。

ワクチンが不足していると言う事で、接種期間が半分になった。更に、事前に申し込んだにもかかわらず、『早い者順』と言う事態になってしまったのだ。

せめて、事前に申し込んだ人の分を確保してから、それ以外の人を早い者順にして欲しかった。そうしなければ、混乱を来してしまう。

実際、朝9時からの受付開始で、俺が並んだ午前10時頃には長蛇の列が出来ていた。玄関前と一階ホールだけで、250名以上の人が並んでいたと思う。

俺が並んだ辺りは、『2時間待ちになる上に、予防接種が受けられないかもしれません。』と言われた。並んでいる人達からは、『せめて、現在のワクチンの残量と、並んでいる人の数を照合して、何処までが確実に接種を受けられるのか教えろ。』との至極当然の反論が出た。
そのお陰で、俺とその後ろ20人ほどの人達までは予防接種が受けられる事が判明した。

しかし、収まらないのはそれ以降の人達。
『何で事前に申し込んだ人が受けられなくて、ふらっとやって来た人の方が受けられるんだよ!同じ組合費を出してるんだよ!』と怒り心頭に達していた。

そんな中、何とかインフルエンザの予防接種を受ける事が出来た。
一時間半以上掛かりましたが・・・。
熱が37.3℃あったので、少し躊躇したけれど・・・受けました。

博多ホルモン本舗『てのごい屋』

2009-10-24 18:18:18 | 食事
今晩は、妻が友人達と食事をすると言う事で、俺は一人で夕ご飯。
ここぞ(?)とばかりに、ホルモン焼き屋に入った。

生田緑地の帰り故、向ヶ丘遊園駅傍の博多ホルモン本舗『てのごい屋』に入る。



注文した物は、『牛タン』『上ミノ』『ハラミ』『テッチャン』『ユッケ』『ライス』『マンゴーサワー』・・・
と、肉ばかり!





結構旨かった!

しかも、これだけ食べて、2,950円!

生田緑地ばら苑

2009-10-24 16:16:16 | 記憶のかけら~花
今日は、初めて『生田緑地ばら苑』へ行った。

『向ヶ丘遊園駅』から歩いて15分ぐらいの場所にあった。

入場は無料。春と秋の期間限定の開苑だ。
平成21年は、10月16日(金)から11月3日(祝)までの16日間との事。
ただし、月曜日は休苑日です。




『天津乙女(アマツオトメ)』は、ややオレンジ色を帯びた優しい黄色のバラだ。
見ていて明るい気分になれる。






この眼に痛いほどの鮮やかな赤いバラは、何と言う名かな…?




こちらは『マリア・カラス』。上記のバラよりも更に鮮やか。ショッキングピンクです。




お次は、純白のバラ『ホワイトマスターピース』。



カラフルなバラの中に存在すると、とても美しく感じます。


これは何かな~?『生田緑地ばら苑』の解説見てもわからない…。
でも、綺麗です。




こちらは、『エイブラハムダービー』だと思うけれど…そうかな…?
優しい色合いで、見ていて飽きない。



他にも、色々なきれいなバラがある。



苑内は、バラの香りが漂い、とても気分がいい。バラの香りで幸せな気分に浸れます。

是非また行きたい!

CURIOSITY COLA

2009-10-19 21:03:40 | 食事
さて、昨日の『GINGER BEER』に次ぐ大人の(?)炭酸飲料第二弾!

『FENTIMAN'S CURIOSITY COLA』



原産国はイギリス。メーカーは、『FENTIMAN』。
原材料は、『砂糖、発酵ショウガ根抽出液、カトゥアバエキス、ガラナエキス、炭酸、カラメル色素、リン酸、香料(コーラ)、カフェイン』

とてもさっぱりとした後味の良いコーラだった。
でも、もっと辛口が良い。

GINGER BEER

2009-10-18 20:40:00 | 食事
今日、酒屋で面白い物を見付けた。

『FENTIMAN'S GINGER BEER』である。原産国はイギリス。メーカーは、『FENTIMAN』。

原材料は、『砂糖、グルコース、シロップ、発酵ショウガ根抽出液、炭酸、生姜、唐辛子、レモンオイル、クワガタ草、杜松、西洋ノコギリ草、酒石酸水素カリウム、クエン酸』

GINGER BEERの説明書き・・・
『体に良いGingerがピリっと効いた爽快なテイスト。
最良の原材料と英国で90年以上も前から守られてきたレシピが使われています。』



甘さは控え目で、生姜と唐辛子が効いている。唇と喉が熱く感じられ、体も温まる。アルコール含有量は、0.5%以下のようだ。

堀之内妙法寺お会式万灯行列

2009-10-13 22:22:22 | 記憶のかけら~風景
この街を離れて、既に15年になる。

お会式でさえ、最後に見に行ったのは5年前だ…。

5年前にも思ったのだが…。
規模が小さくなった…。

以前は、環七の一車線を通行止めにして、そこを万灯行列が練り歩いていた。

妙法寺の境内はにぎやかで楽しいのだが、一度境内を離れると、途端に寂しくなる。



懐かしさと思い出とのギャップで寂しさが増して行く。

それでも、皆元気に祭りを盛り上げていた。



元気な纏捌きに楽しくなる。



若い人も…。



ベテランの方も…。



軽妙で面白い纏捌きだったのだが、いい瞬間が写せなかった…

子供達も…



猫も参加するお会式



帰りには、小さい頃から良く食べていた『清水屋』と言う揚げ饅頭のお店で『揚げ饅頭』と『みたらし団子』を買う。

晩ご飯は環七沿いにある、『吉田』と言う街の中華屋で『手作り餃子』と『海老炒飯』を食べた。
懐かしい味だった。第二のお袋の味(作っているのはご主人ですが…)だ。

餃子が旨いんだ

妻にもお土産として餃子を持ち帰る。妻もこの餃子が好きなのだ。

セルリアンタワーの披露宴

2009-10-11 22:22:22 | 食事
今日は、義妹の結婚式披露宴だった。

家族のみの式・披露宴だったが、楽しかったし・・・

どの料理も凝っていて美味しかった


まずは、『美食へのプレリュード』と名付けられたアミューズ・ブッシュをいただいた。



上にはスモークサーモンと中にはクリームチーズ(だと思う・・・)、その下はネギがジュレで固められていた。和と洋が融合された感がある。


お次はオードブル。
『フランス産ほろほろ鳥 鴨とフォワグラのパテ ドライフルーツと甘酸っぱい野苺ソースと共に』



ほろほろ鳥は淡泊な味わいで、鴨肉とフォアグラとのバランスが良かった。右半分は、ドライフルーツと野苺のソースのジュレなので、フォアグラの臭みが消えて旨味が際立つ。


スープは『ズワイ蟹のスープ カプチーノ風』
ズワイ蟹のコクのあるスープには、茶碗蒸しの様な物が入っており、それがさっぱりとした味わいも与えてくれる。




魚料理は、『平目のア・ラ・ヴァプール 魚介類のラグー添え』



ラグーってミートソースの様な料理だった。それがパスタに包まれている。また、平目の下の、キノコを寄せ集めたプレートの様な料理も美味しかった。平目が淡泊なので、ラグーやキノコの添え物と一緒にいただくととても美味しい。

一緒にいただいた『ビショー メイユール ラ ビシェット コート デュ リュベロン 白』が、とても飲みやすく、ついつい飲んでしまった。まるで甘味を抑えたマスカットジュースのような口当たりだった。


肉料理は、『特選牛肉のポシェ 森の茸の薄いタルト仕立て』



ポシェって、少しパストラミビーフに似ている(と、俺は思う・・・)。香辛料も効いていて、下に敷かれた添え物(ポテトか何かかな・・・?)と一緒に食べると更に美味しい。

こちらも一緒にいただいた『ビショー メイユール ラ ビシェット コート デュ リュベロン 赤』が、とても飲みやすく、ついつい飲んでしまった。まるで甘味を抑えたグレープジュースのような口当たりだった。


さて、次は遂にデザート。
『秋のフルーツとマロングラッセのアイスクリーム添え』



白い器がホワイトチョコレートで出来ていて、そこまでも美味しい。ブラックコーヒーを選択して良かった。


締めくくりは、ウエディングケーキ。



こちらも、とても美味しかった。クリームがあっさりしていて、いくらでも行けちゃう


今日は、とても楽しくて、とても美味しくて、和気藹々とした食事会だった

皆さんの演奏も素敵で、何よりもご家族が素敵だった

フランボワーズのタルトと白桃ティー

2009-10-11 11:05:24 | 食事
今日は、義妹の結婚式披露宴だ。

義母や妻が着替えて準備している間、LBの『坐忘』で『Laurent Jeannin Produced Cake Set』をいただいた。

選んだ紅茶は『白桃の紅茶』、ケーキは『フランボワーズのタルト』。



それほど好きではない『フランボワーズ』だったが、とても美味しいタルトで、一気に好きになった。
癖のある酸味をいい感じに残し、甘さも控え目で、自然なフルーツの様にいただける。後味もとても良い。

美味しかった!