Paradise Lost

地獄より光に至る道は長く険しい

与論島ダイビング~品覇花道

2013-08-28 12:34:56 | 趣味

今回の与論島旅行では、相変わらず1本のみのダイビング。
ポイントは品覇花道で、品覇海岸の沖。



ボートからのエントリーは、昨年の久米島から2回目。息を整えたりはしたが、問題無くエントリー。
潜降はアンカーロープを使い楽にできた。耳抜きは小まめに。
アンカーで集合して行動開始。
のんびりと泳いで行く。



両側に珊瑚の生息する岩場がある砂地。
水中カメラを使い始めてまだ1カ月で2回目。思う様に魚の写真は撮れない。画面に巧く収められないのだ。



写真は半ば諦めて、のんびりと泳ぐ。初めて『飛んでいる様な気分』を感じた。綺麗な海、明るく広い南国の海。ストレスはほとんど無い。まるで散歩をする様に、時々水中で立ったまま止まる。海中を見ていると、海水温が眼で見える。もやもやっとした海水の様子で判るのだ。



そして、のんびりと泳いでいると遠くに海亀が見えた。
その瞬間、ガイドさんと皆さんが凄い勢いで海亀の許へ急行。僕は慎重に岩場を上昇し海亀を観察、写真は海亀が去って行くところでようやく撮れた。他のガイドさんが海亀に付いて行きます。



帰りも、これまたのんびりと泳いで戻ります。
こんなに周囲を観察しながら泳いだのは初めてで、呼吸もほとんど乱れなかった。



浮上する時も、船から垂らされた錘付きのロープのお陰で、5m3分の安全停止も安定してできた。
ボートに上がる時は、梯子に掴まった時点でフィンを外して貰い、とても上がり易く感謝感謝だった。

潜水時間は36分と短めだが、水中でも咳き込まず、浮上後も気分は悪くならなかった。ただ、軽い頭痛と言うか頭の痺れ?感はあった。やはりワンダイブで止めて良かったと思う。
『楽しい思い出』が大切なので…。

また、与論島で、プリシアリゾートで潜りたい。


雨のダイビング

2013-07-29 16:16:48 | 趣味
今日は、今年最初のダイビング。
生憎の雨の中、逗子駅でNanaのお出迎えでショップへ。
今日は、初のマイカメラの日でもあったが海の中は薄暗かった。
潮が満ちていたので、エントリーまで歩きやすかった。
しばらくシュノーケリングで進み、根までは潜降して進んだ。





海中は透明度は5~8mと低く、写真は期待できなかった上に、流れも出て身体が持って行かれる程だった。
そんな中、何とか撮った『氷結缶の中のギンポ』



しかし、例の如く途中から咳込み始め、空気の減りが早くなり、一足先に浮上。安全停止できなかった上に、浮上速度警告まで出してしまった。
浮上後は咳込んだ勢いで吐くし、流れに負けて流されるし、情け無い事に輝さんに曳航して貰う始末…。
いやぁ、一人で浮上した時に、近くの小島にいた海猫の鳴声が耳に残ったなぁ…。

ダイビング in Saipan

2010-08-14 14:14:14 | 趣味

今日は、サイパンでの初ダイビングだ。

以前から、ブログを読んでいるアクアスミスで潜る事にした。
ピックアップの時間通りに現れたのは、Kompekさんだ。
まるでいかついぬいぐるみの様な見た目は、ほとんどアメコミのキャラクターだ。いや、特攻野郎Aチームにでも出て来そうなキャラだ!
だが、このKompekさん、遠くから見送っていた私の妻に手を振って挨拶をしてくれる陽気な人。グローブの様な大きな手を差し伸べて挨拶をする姿に人柄が滲み出ている。
今回はKompekさんのガイドで、もう一人の女性ゲストHさんとアクアリウムとオブジャンビーチで潜る予定だった。

ホテルから車で20分程走るとオブジャンビーチに着く。そこから、少し林を抜けるとアクアリウムにたどり着く。
他のショップでは紹介されていないからか、人気もなく静かだ。波の音だけが聞こえる。
Kompekの話によると、エントリー後は流れに身を任せて泳いでくれと言う。そして、帰りにはロープに掴まりながら戻るのだ、と言う。
経験本数の少ない僕は、Kompekの腕に掴まりながら一緒に泳いで行く。耳抜きは浮上せずに順調にできた。泳いでの水面移動時から既に多くの魚が見えていたが、水深10m程まで潜降すると、そこはまさにアクアリウムだった。

Kompekが石を裏返すと、そこにはクモヒトデらしき生き物がいて、近くを泳いでいた魚がいきなりそれに食い付いた。あっと言う間の出来事だ。
我々が泳いでいる事が何の不自然でもないかの様に魚達も泳いでいる。すぐ近くまで泳いで来ては、身をひるがえして避ける。

見渡す限り、魚…魚…魚…。

かなりの透明度で、水中カメラを持っていない事が悔やまれた。

最後には、遠くにだけれど海亀が見られて嬉しかった。

ただ、途中で感じた器材への不安から、呼吸が浅かったのか、気分が悪くなり、急いで帰還。エグジット後はお二人に色々とご迷惑をお掛けしてしまった…。

水中では、アクアスミスの浅井さんが大好きなシャークの模型を取り出して岩陰に置き、それをHさんにカメラで撮らせたり、ユーモアのあるKompekさん。
帰りに気分が悪くて苦しんでいる僕に、タオルを手渡してくれたりと細やかな気遣いもしてくれた。
そして、一緒に潜っていただいたのにご迷惑ばかりお掛けしたHさん。後のアクアスミスでのコメントでは、爽やかな言葉を下さって感謝しています!

大変な事もあったが、またサイパンで潜りたい…!


久し振りのダイビング in GUAM

2010-06-05 12:34:56 | 趣味
今日は、久し振りのダイビングだ。
お世話になったショップは『ジェントリーブルー』。
ガイド兼僕のバディーは、William J. Cabreraさん。JUNさんと呼ばれていた。

去年の沖縄でのダイビングは体験扱いだったので、器材のセッティングは6年振りだ。かなり色々な事を忘れていたな・・・。

今日は、ビーチからのエントリー。



こんな感じです。

アウトハウスビーチと言う初心者向けのポイントらしい。

海の中は・・・砂浜なので、バタバタ泳ぐと砂が巻き上がる。





魚がイッパイ。



初めての水中写真で、写真を撮るのが下手で、魚が上手く写らない。



ガイドさんが撮ると綺麗に・・・



ついでに、自分も撮ってくれました。



大きな魚になった気分だ。



安全停止中にガイドさんがリングを作って見せてくれた。



ビーチからの眺め・・・。



天候~晴れ  気温~31℃
潜降開始時刻~0932  浮上時刻~1013
潜水時間~41min  最大水深~11.4m
最低水温~29℃

入間基地航空祭2009

2009-11-03 19:19:19 | 趣味
今日は、初めて曲技飛行を生で見た。

場所は、航空自衛隊入間基地。飛行隊は『Blue Impulse』だ。

小さい頃から戦闘機が好きで、色々なメディアで『Blue Angels』などを見ていた。
曲技チームの技よりも使用機体に興味があり、『Blue Angels』が好きなのだ。

しかし、生で見ると、そんな拘りなんか吹き飛んでしまう。

とにかく迫力があり、突き抜ける爽快感と開放感、憧れ…。

色々な感情が入り混じる。

コンパクトデジカメで撮った無理のある写真だが、まずは離陸から…。

観客の大声援を受けて手を振るパイロット。



『ダイヤモンド・テイクオフ』
 ↓


離陸後は車輪を出したまま旋回して、スモークを噴射。





観客の頭上を低空で旋回。



何処までも伸びて行く飛行機雲に、心まで伸びやかになる。

『ワイド・トゥー・デルタ・ループ』へ…。







『Blue Impulse』と言えば、この演技。Web上でも紹介されています。

『バーティカルキューピッド』
 ↓


『スタークロス』
 ↓


いつまでも、いつまでも見ていたい光景だった。

心が翼を持って舞い上がるような気分を味わった。


6つの『青い衝撃』が飛び去った後には、抜けるような青空が残っていた…。

慶良間~久し振りのダイビング

2009-09-18 12:24:36 | 趣味

今日は、慶良間で久し振りのダイビングだった。



10:30に潜降開始。
水深は最大で3.5m。平均深度は2.4mと浅場。水温は29℃。

ガイドさんは、連れのSさんに付きっ切り。タンクのバルブ部分を掴んでいた。
そんな寂しい?状況の中、1回浮いてしまって水面へ。幸い、急浮上にならないよう頑張れたが・・・。

32分間潜って、11:02にエグジット。
大きく深く息をし過ぎてか、陸に戻ってからは気分が悪くなった。
(^_^;)



美ラッキーの皆様、お世話になりました。
お陰で、楽に準備ができました。


横田基地日米友好祭2009~巨大輸送機C5ギャラクシー

2009-08-22 17:34:51 | 趣味
でかいでかい!

初めて見たよ。C-5ギャラクシー



何だろうね、この大きさは。遠くから見てもピンと来ないくらい大きい。



皆さん、吸い込まれるように中に入って行く。あまりにでかくて、入って見ずにはいられない。



中は何だか建物の中みたい・・・。
この輸送機、M1A1戦車なら2車輌、AH-64攻撃ヘリコプターなら6機、ストライカー装甲車なら7車輌が搭載できるそうだ。



お帰りはこちら!?でかいね・・・。



後姿の方がより大きく感じられる。





当然だけれど、ランディングギアのタイヤもでかい!



重い機体を支えるだけあって、とてもサスペンションが効いていそうなランディングギア。ランディングギアだけでどれだけの数の部品があるんだろう・・・?



機体のマーク。