Paradise Lost

地獄より光に至る道は長く険しい

三輪亭~イタリア~南チロル料理

2009-12-26 14:28:42 | 食事
今日は、梅ヶ丘にあるイタリア・南チロル料理のお店『三輪亭』に行った。

いただいたのは、Bランチ。パスタは手打ちに変更。


まずは、前菜。マリネやソーセージなど色々な料理がいただけます。




パスタは、タコのトマトソース。面は手打ち。トマトソースの濃厚な味と香りの中に、タコの風味が感じられて美味しかった。




メインディッシュは、チキンのロースト。チキンは皮がパリパリ、肉がプリプリのジューシーな味わいだった。チキンがとても美味しく、贅沢に感じられた。




デザートはシュークリームとヨーグルトにシャーベット。シュークリームはバナナクリーム。ヨーグルトにはクリームチーズのコクがあり美味しかった。シャーベットは大好きなブラッドオレンジ。




これだけいただいて、2,500円(手打ちパスタに変更して300円プラス)はお値打ちだ。

時々行こうかな…。

子供手当

2009-12-25 21:08:38 | Weblog
インタビューで、幼子を抱いたお父さんが、『中学まで貰えるとなると助かりますね!』などと話していたが・・・。

政権が交代したら廃止になって、お子さんが手当を受けられなくなるかもしれないのに・・・。経済の右肩上がり幻想に似た期待をするのは何故だろう・・・?

そう考えると、廃止されれば直ぐになくなる手当よりも、なかなか廃止されたり無くなったりしなさそうな施設の拡充の方が、確実な子育て支援になるのではないだろうか・・・?

サンタクロース in Hawaii

2009-12-25 18:20:00 | Weblog
日本時間の12月24日午後6時半から、サンタクロースが世界の空を飛び回っているのだが・・・。

ついさっき、アラスカからハワイのヒロまで15分ほどで飛び切ったのに・・・。
何故に、同じハワイ州のヒロからマウイまで10分かかるかな?

ハワイ島や綺麗な海を見ながら飛んでいるのかな・・・って、ハワイは今、午後11時20分だよ・・・。

サンタクロース take off

2009-12-24 18:30:00 | Weblog
日本時間12月24日午後6時30分、サンタクロースが離陸した。

場所は、グリーンランド近くの島。


写真はNORADのサンタクロース追跡サイトで提供されていた出発の様子です。Ms.クロースと妖精、ペンギン達が見送っています。




いよいよ離陸!




離陸直後に北極海海上を飛行するサンタクロースのソリ。眼下には、クジラ達が見えます。



この様に、サンタクロースは日本時間12月24日午後6時30分世界の子供達の元へ離陸して行ったのです。

築地銀平鮨

2009-12-23 13:13:13 | 食事
今日は、久し振りにぶらり旅。

お昼は、携帯で調べて目を付けておいた『築地銀平鮨』へ。

『築地』と名に付いているが、お店は京急『馬堀海岸駅』降りて直ぐの場所にある。

予約もせずに出掛けたが、店長には『次回は、是非予約を』と言われた。

注文は『銀平』全11貫、2,900円。
この時点で、このお店の特徴を知らない俺は、鮨を見て驚く事になる。一皿目が運ばれて来る。



左から、炙り鯖、炙りかんぱち、中落ちの軍艦巻き、中トロ、大トロ。店員さんは丁寧にネタの産地などの説明をしてくれて、『海苔がパリパリの内に軍艦巻きからお召し上がり下さい』と付け加える。

えー、このお店、使用している皿が小さいわけではありません。
お店のネタが大きいのです。
中トロなんか、隣のテーブルの子供が箸でつまんで食べている姿を見ると、『しゃぶしゃぶ食べてるのか?』と思うほど切り身がデカいのだ。

で、旨いのだ。鮪が旨いのは当然?として、炙った鯖やかんぱちが、これまた独特の美味しさ。塩でちょうど良く味付けされていて、何貫でもいけてしまいそうだ。


鮨と幸せな格闘をしていると、味噌汁と二皿目が運ばれて来る。



味噌汁はしっかり写っていないのが申し訳ないくらい旨い。甘エビの頭が入っていて、海老の旨味だけでできている。
二皿目は、左から、卵焼き、甘エビ、平貝、さより、イクラの軍艦巻き、馬糞ウニの軍艦巻きだ。一皿目と同じくネタの説明をしてくれて、軍艦巻きからどうぞ、と言われる。一皿目もであるが、一口で食べられない軍艦と仲良く戯れながらいただく。

近頃スリムになった、とちまたで噂?の俺にとっては、軍艦巻きを二つ撃沈した時点で腹八分目は迎えていた。
でも、卵焼きとか甘エビとか味が変わると何故か入ってしまう。勿論、旨いからなんですがね!
締めくくりに平貝をいただきながら、『2,900円でこれは絶対お得だ!ネタも良いし。妻も連れて来たい・・・。』と思ったのだった。

初めて降りた駅で、海が近いから鮨でも食べるか・・・、と言う軽い気持ちで入ったお店が大当たり。店長は、『普通の鮨屋ですよ。』なんて言っていたが、とても話題性の高いお店だ。


しかし・・・何故に『築地』?

蕎麦石はら

2009-12-22 13:13:13 | 食事
今日の昼は、久し振りに『石はら』で蕎麦をいただいた。

注文は、『牡蠣蕎麦』と『刺身御飯(小丼)』(と言っても、普通の御飯茶碗)。



牡蠣蕎麦は、牡蠣の風味が出ていて旨かったが、蕎麦にコシが無く、伸びたような感じがしてしまう。刺身御飯は、程良く脂ののった中トロに山葵醤油をかけていただく。こちらの方が気に入った。
だが、刺身御飯の刺身は日替わりらしい。

年金番号一本化

2009-12-22 11:45:00 | Weblog
今まで放っておいた年金の不具合を、今日修正して貰った。

国民年金から厚生年金への切り替え時に、何処でどんな不具合が、不手際があったのかわからないが、俺の年金番号が二つ存在してしまっていた。
今日は、それを一本化して貰った。

社会保険事務所で、高橋克実に似た係りの人がせっせと手続きを進めてくれたお陰で、年金の不具合は解消された。

係りの方、ありがとうございました!

冬山遭難

2009-12-20 18:18:18 | Weblog
テレビで、片山右京のコメントと亡くなられたお二人のご家族のコメントを聞いた。

片山右京の沈痛な面持ちも胸に迫る物があったが・・・。

残されたご家族のコメントには涙が溢れた。

『若くして亡くなったのは親として残念な事ですが、喜んで出掛けた美しい富士山で仲の良い先輩と最後を一緒にできた事は幸せだと思う』と言うコメントや、『思い残す事はたくさんあるが、好きな山で逝く事ができて良かったと思います』と言うコメントを聞いて、片山右京への精一杯の思い遣りを感じた。

自分の息子が、自分の夫が愛した仲間を今以上苦しませたくない。そんな思いを感じた。

僕の叔父は、僕が生まれるずっと前に、昭和38年1月豪雪(サンパチ豪雪)の中、薬師岳で死んだ。
叔父は、後輩を抱き抱えるようにして死んでいたと言う。
叔父の死を知った祖父は、涙を流しながら仕事をしていたと聞いている。
残されたご遺族の方々は、多くの人に支えられ、反面、一部の心無い人達の心無い言葉に傷付いたとも聞いている。


そんな親戚の話を知るからこそ、山男達の友情に胸が熱くなり、残されたご家族の言葉に目頭が熱くなった。


亡くなられたお二人のご冥福をお祈り致します。

ご遺族の方にも片山右京さんにも、早く元気になって欲しい・・・。

ぶらり旅計画能力退化

2009-12-20 12:08:46 | Weblog
あまりに『ぶらり旅』をしていないので、何処に行きたいか、どう遊びたいか、わからなくなって来た。先週も先々週も、何をしたのか覚えていない。昨日すら忘れていた。

勿論、計画能力も退化して、ネットで情報集めすら手間取る始末…。

鎌倉や小田原辺りに、ちゃんとしたお出掛けがしたい…。

基本に戻って『駅からハイキング』を読み直そうかな…。