カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

人生3度目のプロペラ機。

2016年01月02日 21時57分59秒 | 南インド / SOUTH INDIA
昨年の25日から31日までケララ州に行った。
ケララ州自体は年に行っているので初めてではないのだが、
この時はカーニャ・クマリ(タミル・ナードゥ州)が目的だったので、
州都のティルヴァナンタプラム(旧名トリバンドラム)とコバーラム・ビーチだけだった。

 今回の目的地はコーチン(コチ、コチンとも呼ばれる。)。
ケララ州はインド人の新婚旅行先としても人気が高く、
外国人旅行者の再訪したい場所の1位でもある。
バックウォーターと呼ばれる椰子の生い茂る運河を、
ボートで行くのがいいらしい。
と言うわけで遅ればせながら・・・私も年ぶりに行ってみたのだった。

 デリーからコーチンまで直行便はあるのだが、
4ヶ月前の検索で往復で25000Rs(約48000円)もした。
シーズン真っ只中であるから仕方ない・・・。
そこで経由便を調べたところ往復で8000Rsほど安かったので、
迷わずベンガルール(旧名バンガロール)経由に決めた。
これならホテル代が出る。(1泊1000Rs程度のホテルを利用。)

デリーからベンガルールまでは普通のジェット機だった。
約2時間のフライト。



そしたら・・・ベンガルールからコーチンまでの飛行機がプロペラ機だった。
これまでに国際線・国内線を合わせて120回ほど搭乗しているが、
プロペラ機は人生3回目である。(まぁ4回目もだったが。)

 最初の経験はハワイのオアフ島からマウイ島へ向かうアロハ航空で、
もう25年以上昔の事で、機種はYS11だった。
2回目は2003年、インドのデリーからウダイプール(ラジャスターン州)。
同じジェットエアウェイズで、今回が3回目。約1時間のフライトだった。

 

後部から乗り降りするタラップも可愛い。



機内は横2列席×2列で60席ほど・・・・天井が低いので、
身長161Cmの私でも荷物入れで頭打ったわ。



なお、ジェットエアウェイズはLCCではないので機内食が無料である。
しかも結構美味しい。(後日記載。)さすがにアルコールはないけれど・・・。

 <豆知識>  (ご存知とは思うが念のため。)

経由便を選択する場合、同じ航空会社を選択した方が良い。

今回を例にすると・・・・
デリーベンガルール、ベンガルールコーチンを同じジェットエアウェイズを利用。
これだと最初のデリーからの便が遅延して乗継便に間に合わなくなった場合でも、
ジェットエアウェイズが責任を持って代替便の手配をしてくれる。

ところが、デリーベンガルールをジェットエアウェイズ、
ベンガルールコーチンをジェットエアウェイズ以外の他社を利用したとすると、
最初のデリーからの便が遅延して乗継便に間に合わなくなった場合は、
乗継便がパアになるだけでなく代替便の手配も自分でしなければならない。

まぁ遅延責任がジェットエアウェイズにあったとして、
交渉して何とかしてもらえるかもしれないが、
英語もヒンディー語も一人前でない私に交渉は無理っ。

この様な理由から乗継便を選択する場合には、
同じ航空会社にした方が良い。

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