文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

NHK大阪の夕方のニュースは、今までのような態様では具合が悪いと思ったのか、きちんと報道していた。

2019年09月18日 23時06分22秒 | 日記

以下の見出しと黒字の記事は、今朝の産経新聞・社会面に掲載された記事である。

関西生コン支部を捜索 大阪府警、業務妨害疑い

セメント、生コン業界の労働者らでつくる「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」(関生支部)の幹部や組合員が、運送業者のセメント出荷業務を妨害した疑いがあるとして、大阪府警が威力業務妨害容疑などで捜査していることが17日、捜査関係者への取材で分かった。

府警はすでに大坂市西区の関生支部や関係先の家宅捜索を実施。

府警は十数人が関与したとみて、近く幹部らから事情を聰く方針。

捜査関係者によると、関生支部の幹部らは昨年12月12~14日、同市港区の大手セメント販売会社が出荷業を行うサービスステーションで、同社から業務委託されていた運送会社の車の前に立ちふさがるなどして、業務を妨げた疑いが持たれている。

運送会社の従業員は同支部に加入していないという。 

一部の幹部は運送会社に対し、セメント輸送業者などでつくる組合い加入するよう強要した疑いもある。 運送会社は応じなかった。

運送会社側からの被害相談を受けた府警が捜査したところ、同支部関係者が関与した疑いが浮上した。 

同支部をめぐっては先月、滋賀県の湖東生コシ協同じ組合幹部らと共謀し、大阪市内の商社の男性支店長に対し、同組合加盟業者と生コンクリートの供給契約を結ぶよう脅したとして、恐喝未遂容疑でトップの執行委員長、武建一容疑者(76)らが滋賀県警に逮捕されている。 

辻本清美との関係が指摘されて来た団体である事、森友学園問題を大阪地検に提訴した木村真豊中市議が関係している団体である事から、産経新聞以外は掲載していないのだろうと思って(読売は掲載していなかった)いたら、NHK大阪の夕方のニュースは、今までのような態様では具合が悪いと思ったのか、きちんと報道していた。

それで、朝日新聞はどうなのか、と検索してみたら、以下の呆れる記事が出て来た。

関西生コンのトップ逮捕は「本庁の指示」? 連帯ユニオン側は抗議
9/18(火) 13:30配信 週刊金曜日
関西生コンのトップ逮捕は「本庁の指示」? 連帯ユニオン側は抗議
逮捕3日前の8月25日に東京都内の連合会館で講演した武建一委員長。(撮影/片岡伸行)
「本庁の指示でやってきたんや!」。滋賀県警の組織犯罪対策課の警部は8月9日、大阪市西区にある連帯ユニオン(全日本建設運輸連帯労働組合)関西地区生コン支部(武建一執行委員長)事務所などの家宅捜索の際、そう言い放ったという。同月28日、武委員長は恐喝未遂容疑で逮捕された。

容疑は、昨年3月から7月に滋賀県東近江市で行なわれていた清涼飲料水メーカーの倉庫建設工事をめぐり、湖東生コン協同組合幹部らと共謀し同協組加盟業者から生コンを購入するよう大阪市内の準大手ゼネコンの関連会社に働きかけたというもの。その商社は契約を断っているが、滋賀県警は今年7月18日に湖東生コン協組の理事ら4人を逮捕、8月9日は理事長ら3人を逮捕。冒頭の家宅捜索はその関連で実施されたが、さらに28日に武委員長をはじめ同支部役員ら3人が逮捕され、湖東生コン関連での逮捕者は計10人(協組の事業者6人、関西生コン支部の役員4人)となった。

生コン業界では中小の業者が協同組合を組織し「共同受注・共同販売」によってゼネコンと対等かつ適正価格での取引をめざしている。関西生コン支部は労働組合として、その活動に協力してきた。

 この企業の枠を超えた活動を妨害する動きは以前からあったが、最近でも大阪広域生コン協同組合と「レイシスト」(差別主義者)による攻撃が裁判沙汰になっており、3月と6月には大阪府警もストライキを「威力業務妨害だ」として関西生コンを家宅捜索した。これも「本庁の指示」だろうか。

連帯ユニオン側は一連の逮捕を「中小企業団体の正当な営業活動やこれに協力する労働組合の正当な組合活動を敵視する強制捜査は断じて容認できない」とし、「滋賀県警は、業者に対し『関生と手を切れ』などと不当労働行為の職権濫用をおこなっている」と抗議し、その不当性を訴えている。

(片岡伸行・編集部、2018年9月7日号)

そこで週刊金曜日について検索して見ると、呆れてものも言えない態様なのである。

この稿続く。

 


最新の画像もっと見る