文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

それをやっちゃあ、おしまいです。終わりの終わりです。逝ってしまいました。そんな政党もあったねと、いつか笑える日が来るでしょうか。

2021年10月05日 16時08分36秒 | 全般

以下は、10/2に発見した阿比留瑠比氏のツイートからである。
@YzypC4F02Tq5lo0
それをやっちゃあ、おしまいです。終わりの終わりです。逝ってしまいました。そんな政党もあったねと、いつか笑える日が来るでしょうか。
引用ツイート
Koji Matsui 松井孝治
@matsuikoji
 · 22時間
立憲民主党。残念ながら私の中では終了です。立派な方もおいでなのに…。残念です。 twitter.com/tv_asahi_news/…

*私は上記の松井孝治氏とは、彼が通産省で太田房江さんの部下だった頃に東京の赤坂でお会いした事があるのである。
当時、私は、電通の殿様、という愛称で呼ばれていた福島出身の人物と親友づきあいをしていた。
彼が、これからの私に必要なものは東京の人脈だ、と言って、会ってみた方が良いと言って紹介してくれた人たちがいた。
弊社の定休日だった水曜日の度に上京したものだった。
私は大阪有数の酒豪だったが肝臓の数値が上がった事はなかった。
水曜日と日曜日は一滴の酒も飲まなかったからである。
だが、この水曜日上京が始まって、初めて肝臓の数値が跳ね上がった。
酒が飲めなくなったら人生の楽しみが半減すると考えた私は、3か月間、完全断酒して数値を正常に戻した。
松井氏達と会ったのは、電通の友人が好きだった赤坂の店。
12まではプロのシャンソン歌手たちがピアノ伴奏で歌う。
それ以降は、腕に自信のある歌い手がピアノ伴奏で歌っていい。
そんなわけで私の店の様にもなっていた。
ある時、友人が言った「通産省で課長をしている女性がいる。…」
私は、大阪の読売テレビで、何かの折に、観た記憶があった。
約束の時間は、何と深夜12時!当時の私の定宿はホテル・オークラだったから、霞が関の役人たちが深夜まで仕事をしているのは、いつも、部屋の窓から見える灯りで知っていたのだが。
流石に、彼らは凄い。日本一の仕事師達である。
定刻に3人は現れた。
太田さんは二人の部下と一緒に現れた。右手が村上ファンドの村上氏、左手が松井氏だったのである。
合計7人の会合だったが、数時間後、私と友人と太田さんの3人以外の人達は、完全に酔いつぶれて、テーブルに突っ伏して熟睡していた程の酒が空いた夜だった。

 


最新の画像もっと見る