Sun Set Blog

日々と読書と思うコト。

いまのところのまとめ

2007年07月07日 | Days

 先週は月、水、木に5km(金曜日はフットサル)。
 今週はいまのところ月、木に5km、金(今晩)に7km。

 これはジョギングの話。何だかんだ言って走り続けている。もちろん波のようなものがあって、集中的に走ったり少し遠ざかったりしているのだけれど、約1年強続けているのでそういうものなのだろうなと思う。毎週毎週規則正しく続けるというのは現実的ではないし、人間は感情の生き物なので同じことがどうしてもできないときもあるのだ。

 ……それでも、なんだかんだである程度は継続できているので、やっぱり身体を動かすことのおもしろさのようなものがあるのだろうなと思う。

 たとえば、どんなところをおもしろく感じるのだろうと考えてみる。走る前のなんちゃって柔軟(腹筋とかスクワットとかそういうのを気分でやる)。苦しくても、足のどこかが軽く痛くても、とりあえず走り始めること。それなのに走っているうちにそれほど苦しくもなくなり、軽い痛みも感じなくなってしまうこと(不思議だ)。ぼんやりといろいろと考え事をしたり、あるいは何も考えていなくなる瞬間(からっぽな時間)があること。iPodから流れている音楽に耳を澄ますこと、あるいは音楽を聴いていることを忘れてしまうこと。景色を見つめること。あるいは景色に気がつかないこと。上り坂でここを頑張って越えたらいいことがあると思うこと、下り坂で猛ダッシュのスパートをかけること(これがまた気持ちがいい)。そして、何よりも汗をたっぷりとかくこと。この身体のどこにいったいこれだけの汗が、というくらい汗をかく。追い焚き機能がついているので部屋に着いたときにはお風呂が沸いていて、すぐにお風呂に入ることができる(それも気持ちのよいことのひとつだ)。スポーツドリンクやら水やらを飲むこと(ここで飲む量が少ないと、翌日脱水症状のようになんだか身体がだるくなるのでがんがん飲む)。最後に、iPodをNikeのページに繋いで、累計の距離やペースを確かめること(何にせよ数字があるのはわかりやすい)。

 そんな、もろもろのことをおもしろく感じている。たぶん他にもあるのだろうけれど、ざっと思いつくのはそれくらい。30代になって、新陳代謝やら何やらがあまりよくなくなって、体力的にも徐々に衰えてきている。それを少しでも先延ばし、あるいはまあ適切な状態を維持できるくらいには、という感じではじめたことなのだけれど、なんでも続ければそれなりに意味はあるのかなと思う。多分に自己満足的だけれど。けれども好きでやっていることなので自己満足でいいやとも思う。

 ただ1年強やってきて、途中の1日10km×4日のようなハイペースはやめることにした。身体に負荷がかかりすぎてしまい、無理が出てるなと思ったからだ。いまは休みの前日に少し距離を伸ばすとか、そういう感じで基本は5kmにしている。ペースは1km5分をきる感じでそれより早くも遅くもしない。つまり、5kmだと25分かからない。それだとお風呂にも入ってトータルで1時間前後になるので、無理なく続けられている感じだ。
 まあ、距離は時期によってかわるし、それでいいやとも思っているのでできるだけ「~こうあらねば」という感じにならないように気楽に続けていこうと思う。趣味なのだし。


―――――――――

 お知らせ

 携帯、いまだに嬉しいんですけど(使っている内にどんどん気に入ってきています)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機種変更 | トップ | プレゼント »

コメントを投稿

Days」カテゴリの最新記事