Sun Set Blog

日々と読書と思うコト。

2つの『イルマーレ』

2006年09月29日 | Movie

 キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック主演の『イルマーレ』を観てきた。その2日後に、部下から借りたDVDでオリジナルの『イルマーレ』(韓国映画)を見た。どちらもとても面白く、久しぶりにいい映画に出会えたと嬉しくなってしまう。

『イルマーレ』という映画があることは知っていた。ただ、なんとなく知っているというくらいで、過去からの手紙が届く話くらいにしか思っていなかった。いつだって見てみたいリストでは随分と優先順位が低いところにあって、たぶんリメイクがなければオリジナルを見ることはなかったような気がする。

 今回リメイク版の方を観たいなと思ったのは、キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックが出ていたからだ。2人ともそれぞれ好きな俳優で、しかも個人的な印象としてキアヌ・リーブスは脚本を選ぶ俳優というイメージがあったので、きっと面白いのだろうと思っていたのだ。考えてみれば、キアヌ・リーブスが以前に出ていたラブ・ストーリーは隠れた佳作(だと個人的には思っている)『スイート・ノーベンバー』なわけだし。

 そして、落ち着いてインターネットなどであらすじを読むと、とても魅力的な設定だとあらためて実感させられた。過去と未来で手紙のやり取りをするなんて、(もちろんあり得ないけれど)やっぱりとても素敵な話だ。

 物語は、湖畔に建てられたガラスの家に住んでいたケイトが、ポストに次の住人宛の手紙を出すところからはじまる。それは、ガラスの家から引越しをするケイトが、自分宛に届いた手紙を転送して欲しいという依頼を記した手紙だった。けれども、その手紙はなぜか2年前に同じ家に住んでいたアレックスの元に届く。自分が住み始める前までは何年も廃屋だったはずのガラスの家の前の住人だと名乗る手紙に、アレックスは不信感を抱く。そして、幾度かのやり取りを経て、ケイトは2006年を、アレックスは2004年を生きていることがわかる。どこかで時がねじれ、ポストが、あるいは別の何かが、孤独な2人を結びつけたのだ。

 オリジナルもリメイクも、基本的な設定は同じだ。主人公たちは孤独を纏っている。オリジナルでは女性は失恋による心の痛手を負い、リメイクでは仕事自体には充実感を抱いているけれど、誰とも本当の意味で心を通わすことができていないという都市に生きる不器用な女性として描かれている。男はどちらでも建築家(オリジナルでは建築家の学生)で、高名な建築家である父親との関係から孤独を感じている。父親から捨てられ、愛されなかったというトラウマを持っているのだ。

 そして、4人は世間から隔絶された場所に建てられたガラスの家(オリジナルでは海辺の家)に暮らし、一人きりで世界と向き合っている。オリジナルの海辺の家は世界の果てさながらの海岸沿いに建てられているし、リメイクの湖畔の家も、世間から遠く離れ自然の中に溶け込んでいる。孤独感のようなものが、増幅されるような「果て」の場所だ。

 もちろん誰だって孤独感にさいなまれることはあるだろう。けれども普通は孤独に覆われてしまう前に、家族や、恋人、あるいは友人がその孤独感を忘れさせてくれたり癒してくれたりする。心の中の柔らかいどこかに、何かがそっと浸されて、静かに波紋が広がるように心が震えて癒されたり救われたりするのだ。けれども、4人の主人公たちにとっては、心の中にある静かな湖のような場所は静けさに覆われたままで、揺れ動くこともない。世界から遠く離れた場所にただ一人きりで、孤独を自らの内に抱え込んでいるのだ。

 そんな静かな場所を少しずつ揺らしていくのが、交わされていく「手紙」だというのはとても魅力的だ。世間から離れて暮らしている場所にも手紙は届く。それに、手紙はダイレクトなコミュニケーションとは異なり、自分のペースで読み進めることができる。つまり、孤独な世界に生きている彼たち(彼女たち)にとってふさわしいリズムを持っている。自分の世界の内側で、読み進めていくことができる手紙は、ゆっくりと周波数を合わせていくタイプの主人公たちにはこれ以上相応しい媒体はないとさえ思える。主人公たちは手紙を通して少しずつ心を通わせていく。自分の考えていることや思いを言葉にする。その言葉の連なりが、少しずつお互いの距離のようなものを近づけていく。そして、彼たち(彼女たち)は自分たちの閉じこもっている(閉じこもっていた)場所から踏み出していこうとするのだ。
たとえ時の流れが異なる場所であったとしても、近付いていく力を留めることはできない。

 2本の同じ骨格の物語を見て、一番強く感じたのは人は「理解し合える」誰かを求めているということだ。もちろん、そんなものは小説や映画の世界の中にだけしかなくて、現実にはなかなかあり得ないことかもしれないけれど、それでもある種の幻想や希望、あるいは願望として「そういう誰か」を求めている人は少なくないのだと思う。自分が相手のことを一番理解できるし、相手も自分のことを一番理解してくれる。そんなパーフェクトな誰か。今回の作品では、その誰かが異なる時代にいたという話。そして、思いを言葉にして、少しずつ時さえも越えて結ばれていく話。

 他にも、生きる時代が異なる(一緒に過ごすことができない)ことや、タイムラグを巧みに活かしたエピソードが多数あって、飽きずに引き付けられた。最後はいったいどう着地するのだろう? というのがとても興味深かったし、想像しやすい「もし」なので、感情移入だってしやすかった。また、ハリウッド版のリメイクの方が、時空を超えた手紙が到着したときにはポストの横のレバーがかちりと動くなど、見ている人にとってわかりやすく作られていた(男と父親とのエピソードについてもオリジナルではやや唐突な印象を受けたけれど、リメイクではその描写に時間をかけた分妥当性の高いものとなっている)。

 詩的な感覚と透明度が高いのはオリジナル。
 リアリティとストーリー性が高いのはリメイク。
 そして、どちらも見応えはあり。
 DVDを貸してくれた部下はオリジナルへの思い入れが強すぎて、リメイクを観に行くつもりはないと話していた。とてもお気に入りの映画なのだそうだ。確かに、オリジナルを最初に見ていたら、僕もそう思っていたかもしれない。しかも、DVDを借りるまで、ヒロインがチョン・ジヒョンだということも知らなかった(チョン・ジヒョンは大好きな映画『猟奇的な彼女』のヒロインでもある)。

 オリジナル、リメイクともに、

 ★★★★☆(★=1点、=0.5点。満点5点)。


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 お知らせ

 オリジナルは家電や家具などの小物がいちいち凝っていて、それもまた見応えがあったのでした。

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Text Sun Set更新情報

2006年09月21日 | Days

【Text】→【Travel】→【Norway-Finland】の写真だけ更新。

 テキストは後日。


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 お知らせ

 休んだ後に忙しいのはもちろん当然のことですね。

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数日間

2006年09月14日 | Days

 日曜日には7人で焼肉を食べて、火曜日には3人でしゃぶしゃぶを食べに行く。
 土曜日は5キロ、月曜日には10キロジョギングをして、水曜日は雨のため走るのは休み。
 木曜日は休日なのだけれど午前中から数人で遊ぶ予定。
 実は旅行前にひいて旅行中も引きずっていた風邪がまだ治っていないのだけれど……鼻も喉もおさまる気配があんまりない。
 メンバーの何人かは長いですねと言い、ゆっくり休んだ方がいいですよと言う。
 それはわかっているのだけれど、こうして書いてみると慌しいというか、風邪を引いているのだから走るのをやめればいいのだけれど。
 でもまあ、週間天気予報で雨が続くことがわかっていたので、天気がいいうちに走っておきたかったのだ。
 とりあえず、雨の間静かにしていれば、おそらくこの風邪も治ることだろう。


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 お知らせ

 とりあえず睡眠が必要なことだけははっきりしているような気がします。

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夢の国で

2006年09月10日 | Days

 退職した元部下の女の子の結婚式に招待されている。
 まだ少し先の話で出席はするのだけれど(しかも一言挨拶までしないといけない!)、その結婚式がなんと東京ディズニーリゾートの中にあるホテルで開催されるのだ。頂いた招待状にはミッキーとミニーの絵が描かれていて、そんなところで開かれる結婚式に出るのははじめてなので、別の意味でも興味津々だ。
 もちろん、ディズニーランドが大好きなのでそのホテルを選んだのだという。
 そういうのって、好きな人にとってはたまらないのだろうなと思う。


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 お知らせ

 オスロの国立美術館で観たムンクの《メランコリー》はこの絵です(同じタイトルのいくつかのバージョンがあるのです)。
 安西水丸描く村上春樹に似ていて個人的にはツボだったのです。

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(遅めの)夏休み終了

2006年09月08日 | Days

 夏休みも今日で終了。夏休み初日に貫徹して始発で羽田空港に向かい、最終日に帰ってきた。自分で選んだとは言え、結構無謀な強行スケジュール。しかも、曜日の関係で帰りも関空到着だったため、今度は特急はるかと新幹線を乗り継ぎ横浜まで帰ってきた。大阪は異常な暑さで、税関を通り過ぎるとすぐにトイレに行って半袖に着替える。とても歩けないくらいの暑さだった。溶ける溶けると心の中で呟きながらキャリーバックをがらがらと引いていく。

 一人旅に出ると一人言というか心の中での呟きが異常に増えるような気がするのだけれど、その辺はどうなのだろう?

 横浜まで帰ってきてからは、途中、髪も切ってくる。明日から仕事だったし、一度部屋に帰ったら間違いなく外に出るのが億劫になるだろうなと思ったためだ。しかもキャリーバックを引いたまま買い物までしてしまう(YUKIのアルバム『WAVE』を購入し、メンバーに見せる写真を用意するためにヨドバシカメラでデジタルプリントをする。無印良品でその写真を貼り付けるアルバムを購入し、最後に親子丼を食べる。どれもキャリーバックをごろごろを引いたまま。やれやれ)。

 なんだかんだで、部屋に帰ってきたのはようやく夕方になってからだった。

 旅の醍醐味のひとつは、帰宅時に抱く自分の場所に戻ってきたという安堵感だと思う。もちろん、旅はいろいろと目新しく、楽しく得難い体験と時間を与えてくれるけれど、そこでの体験はあくまでも非日常だ。それがいつまでも続くわけはないし、そもそも非日常が日常になってしまうなんて考えただけでおそろしい。だからこそ帰ってきて重い荷物を置いて、ふらふらと引き寄せられるようにいつもの椅子に座ったときに、なんだか部屋はいいなあと思って嬉しくなるのだ。
 ああ、ようやく日常に戻ってきたと。

 もちろん、そんなことは今だけのことで、日常を長く過ごしていたらまたどこかへ行きたくなったりするのだけれど。でもそれは横へ置いておいて、旅に出るたびに、帰ってきたときの当たり前の日常に対する安堵感は大切だなと思う。いつもの椅子に座っているだけで、なんだかリラックスできているのがよくわかる。

 風邪は結局治らず仕舞いで咳と鼻とに悩まされた一人旅ではあったのだけれど、そこは普段よりもしっかりとした睡眠と、パブロンSとアリナミンVの旅のドーピングパワーでなんとか乗り切っていた。けれどこれを書いているいまも咳が止まらないので、今日はこれを書いたら眠ろう。

 ちなみに、今回の日程はこんな感じ。

 1日目:移動日。フィンランド航空で関空→ヘルシンキ→オスロ。当日の夕方17時頃オスロに着く。早速街を散策という名のハードな散歩実施。

 2日目:オスロ市内観光。かなり歩いた一日。メインはムンクの絵で、ずっと前から見たかった《声》《病める子》《キス》《叫び》《マドンナ》《思春期》《民話の森》《その翌日》を観ることができた。また、村上春樹ファンとしては外せない《メランコリー》を生で観ることができ、かなりツボにはまる(メランコリーのこっちのバージョンに描かれている男の人が、安西水丸描くところの村上春樹の絵によく似ているのだ)。

 3日目:スカンジナビア航空でオスロからスタヴァンゲル(ノルウェー第4の都市。人口約11万人)へ。
 市内観光(と言ってもほとんど見るべきところはないので街並みを散策)。

 4日目;スタヴァンゲルを起点に午前6時台のフェリーに乗りリーセフィヨルドへ。今回の旅のメインのひとつプレーケストーレンに行く。山登りでこれまた歩く。けれども、プレーケストーレンを見たときの感動はかなり大きい。

 5日目:スタヴァンゲルからスカンジナビア航空でベルゲン(ノルウェー第2の都市。人口約25万人)へ。
 ベルゲン市内観光。世界遺産のブリッゲンやハンザ同盟の博物館やフロイエン山の展望台に行ったりする。ベルゲン美術館にもムンクの絵があるので、それももちろんしっかりと観る。

 6日目:朝早くにベルゲン出発。世界一長く深いフィヨルドのソグネフィヨルドを1日かけて観光。列車→バス→フェリー→フロム鉄道→列車というルートで回る。推奨されたルートはその逆だったのだけれど、逆ルートの方がうまく時間を調整すれば経由地の町や村で1時間くらいずつ自由時間が取れそうだったためだ。リーセフィヨルドはボーカル(プレーケストーレン)だけに人気が集中しているバンドのようなフィヨルドなのだけれど、ソグネフィヨルドはそれぞれのメンバーがちゃんと人気と実力を兼ね備えているバンドのようなフィヨルドで、各乗り物からの景色は見ごたえたっぷり。

 7日目:移動日。朝早くにスカンジナビア航空でベルゲンからオスロへ向かい、オスロでフィンランド航空の便に乗り換え夕方にヘルシンキに到着。首都だけあって都会。日が暮れるのが遅いので、美術館やデパートなどいろいろと観て回る。

 8日目:移動日。飛行機が夕方だったので、最後に買い物を。iittalaのコンセプト・ショップで食器やコーヒーカップを購入。
 それから空港に移動し、出発。9日目の午前中に関空到着。


 簡単に書くとこんな感じだ。写真をかなりたくさん撮ったので、文章と写真を合わせて最終的にはtextのtravelのところにアップしようと思う。でもまずはたっぷり休んだ分明日からの仕事を頑張ろう。


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 お知らせ

 でも本当に、楽しかったのでした。

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