Sun Set Blog

日々と読書と思うコト。

占い?

2008年08月31日 | Days

 今日もまた雨。お昼の休憩で社員食堂に行った時には青空が見えていて、久しぶりにちゃんとした青空を見たような気がするという話をしていた。
 心の中ではもちろん今日は久しぶりにジョギングができるかもと思っていたのだけれど、夜にお約束のように再び雨が降り出す。会社を出た20時過ぎにも雨はやはり降り続いていて、同じ電車に乗る同僚と一緒に帰りながら、これは今日もダメだなあと思っていた。

 僕はずっと前からドコモの携帯を使っていて、iチャンネルというサービスを使っている。天気予報やニュースなどが随時更新されているのをチェックできるものだ。
 その基本メニューのなかに占いが入っていて、良いときだけ信じるといったいい加減な信じ方ではあるのだけれど、とりあえず気がついたときにはチェックしている。今日は駅から部屋まで帰る道の途中で、音楽を聴きながら携帯で欧州サッカーの結果を見て、その後でその占いを見た。それでおもわず吹き出してしまった。

 占いは全体運と恋愛運と仕事運と健康運、そして金運になっている。12星座中何位かも書いてあって、ちなみに今日の天秤座は4位。
 気になったのは健康運と金運で、健康運にはこう書かれている。

 背筋を伸ばして歩くだけで年齢よりもかなり若々しい印象を与えるでしょう。

 これは占いなのか……と思わず笑ってしまったのだ。これはたぶん、占いじゃなくて当たり前のことのような気がする。

 金運は、

 衝動買いで最高の買い物が! 大型ショッピングモールに立ち寄りましょう。

 というもの。これは健康運よりは占いらしくあると思うのだけれど、これを見てショッピングセンターに行った段階で衝動買いじゃないような気はする。まあ、その言葉をクリックするとショッピングサイトに繋がるといったことがないだけいいのかもしれないけれど。

 でもまあ、いまは22時で、雨のためこの時間に部屋でゆっくりできるというのはとても嬉しいのも事実。ジョギングは楽しいし好きなのだけれど、帰ってきてから一連の流れを終えると、23時は絶対に過ぎているので夜が相対的に短く感じられるのだ。
 ということで、一日仕事をしていたので最高の買い物はできなかったけれど、こういうのんびりとした時間も最高だなとは思う。
 でもまあ、明日も5時前に起きる予定なので、あまり夜更かしはしないようにしよう。


―――――――――

 お知らせ

 欧州リーグもいよいよ5大リーグすべてが開幕ですね。結果を見るのが、週末の楽しみになる時期がまたやってきたのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の収支 | トップ | 7kmで雨。 »

コメントを投稿

Days」カテゴリの最新記事