ブーニーと

カフェサニーブーニーが閉店してからの呟きをメインに綴ります。まだまだ追いかけるよ。

人それぞれ

2021-02-27 00:23:00 | ブログ
長い人生経験で知ったことの一つに、自分にとっては嬉しい事が他人にとっては迷惑だったり、嫌なことだったりするものだという事です。この時期になると色々な事情で仲間だったり、上下関係だったり別離を余儀なくされるシーンがあります。昔、一緒に働いていた同僚などのお別れ会に、気を利かせたつもりで色紙に寄せ書きを回した所、比較的仲の良い仲間から「私の時はこう言うの要らないから覚えておいて」と言われました。私自身は頂いた時に皆んなが書いてくれる一言一言に、思い出が蘇りありがたい気持ちになった経験から、喜ぶものだと思っていたのでショックでした。何が理由で要らないのかと聞くと、いちいち文言を考えるのが面倒だし、大して仲良くないのに仲良かったフリするのは嫌だからだそうです。うーん、合理的と言えばそうですが、冷たい感じがして言葉を失いました。事ほど左様に誕生日のお祝いメッセージを言われたり、プレゼントをしたりするのが好きな自分とそういうのはやめましょう的な方とは、なかなか分かり合えない気がします…ただ人は人、全てにおいて分かり合えるはずもなく、個人的な我がままかもしれない事は分かってきました。どんなに近づきたくても、踏み込んではいけないプライバシーがあるし、一定の距離を保つの事も社会の中で上手くやっていくコツです。60年以上人間やっててやっと大人になったかな。(写真はお誕生日に頂いたものです)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿