五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

今年もヨロシクお願いします。

2015年01月01日 | 日記

皆さん、あけましておめでとうございます。
無事平成27年を迎えました。

年末の28日~30日の夜間は、消防団の年末警戒で毎晩詰所で過ごしていました。
テレビもラジオもない詰所で、巡回後食事したり、話をしたりで12時まで過ごします。
結構負担が大きい行事ですが、話が弾むと時間もあっという間に進みます。

奥浦は、平蔵地区と奥浦地区の消防団が合併しているので、詰所が2か所あり、メンバーも
二手に分かれて過ごします。
2日目の夜は珍しく合同で食事しようと言うことになり、奥浦詰所に全員集合。
ワイワイにぎやかに過ごしました。

その宴席最中に、一人の団員が「ナマコが食べたい」と言い出しました。
五島では年末年始には、ナマコを食べる人が多いとの事。
でもナマコはありません。
すると4,5人のメンバーが出かけて行きました。
一体どこに?と思うこと1時間。
手のひらにナマコを1つお持ち帰りしてきました。

詰所から少し歩いた浜辺を歩き、真っ暗な中ナマコを探したそうです。
さすが五島! 海を身近に暮らしている人たちはすごい。

そのナマコは綺麗に洗い、はらわたをだし、刻んでポン酢をかけみなで頂きました。
私はほとんど食べたことないので、美味しいかと言われたら何も味がしなくて硬いと
答えます。  大根おろしがあれば少し柔らかくなるそうです。

そんなこんなで無事お勤めを終え、無事年末を終え新年を迎えました。

インフルエンザがはやり始めています。
皆さんも手洗いうがいをしっかりし、健康維持しましょう!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿