五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

野菜の様子

2014年12月23日 | Weblog

寒いですね。
毎日曇りや雨、時々みぞれやあられなどぐずついた日がずっと続いてます。
寒いので、私も庭や畑の面倒もあまり見ない停滞した毎日です。

でも野菜はすごい、気が付くと大根は食べごろに育っています。
早速抜いて、味噌汁やおでんの具として大根を活用。

うちの大根は、源助大根という品種を毎年植えてます。
この大根は25cmぐらいの長さで一回使い切りサイズ。
手もかからず非常に美味しい大根。

さらに、大根は抜かないので春まで待つと花が咲き種ができます。
源助大根は、採れた大根はまた次に使えるのです。
大抵大きく育つ野菜(トマトやナスなど)はその代のみで終わるいわゆるF1と呼ばれる一代限りの品種。
種が取れても翌年はまともな野菜は育ちません。

でも豆類やこの源助大根は次も使える優秀な野菜。
もちろんほかの野菜の種は買いますが、源助大根はうちの定番になりつつあります。

【ジャガイモ】
ジャガイモも順調に育っていましたが冷たい雨、みぞれ、あられなど次々とジャガイモに襲い掛かります。
ジャガイモは雪など冷たいものは全くダメ。
翌日には葉っぱがしおれてしまい、そのまま枯れてしまいます。
葉っぱもほぼなくなってしまい、試しに子供たちが芋ほりをしたそうです。(私は留守)


入れ物の中には大きなジャガイモもあり、当たりの株、外れの株と様々だったとの事。
頑張って3列分のイモを掘ってくれました。

夕飯時には、油で揚げてフライドポテトにして頂きました。
甘くとても美味しい!!!
子供達はモリモリ食べておりました。

野菜様、ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿