五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

ひな祭り

2011年03月04日 | Weblog
我が家は娘が二人。
ひな祭りに特別なことをするかと思いますが、特に何もなし。

お雛様を飾ってあとは普通。
ちらし寿司も、みな気乗りせずしません。

でも外からひな祭りムードがやって来ます。
子供達が保育園から、桃カステラを頂いて来ました。
見るからに甘そうなお菓子です。
かろうじてイベントっぽくなりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かっぱ)
2011-03-07 17:50:57
「五島 移住」と検索したらたどり着きました。
まだ漠然とした考えでしかないのですが、いずれは移住したいと思っています。
ちょくちょく見に来ては足跡を残して行きますね。
返信する
はじめまして (コステロ)
2011-03-09 18:49:57
私は35歳五島出身福岡在住の者です。
はじめて拝見させて頂きましたが、家族のあったかい雰囲気が伝わってきますね。移住されたという話を聞き、勇気があるなぁと思うと同時に五島に移住されて嬉しい気持ちでいっぱいです。過疎化が進んでいる島ではありますが、島の良さを伝えて頂きありがとうございます。
返信する
Unknown (sunenaga)
2011-03-11 23:39:39
かっぱさん
コステロさん

こんばんは。返事を遅くなり申し訳ありません。
3年経っても、行事ごとで、見たことがない食べ物に驚きを受けたりまだまだ知らないことばかりです。
移住とは言いますが、”移り住んだ”だけです。 
生活がある程度安定するまで大変でしたが、一度安定する見込みが出ればこっちのもんです。
時間を見つけ、畑など楽しんでます。

かっぱさんは独身ですか?
奥様がいるのであれば、奥さんに行きたい場所を見せに行くことをお薦めします。
鍵は奥さんだと思いますよ。

更新はそんなに頻繁ではありませんが、時々覗きに来てください。
返信する
こんにちわ (かっぱ)
2011-03-13 18:26:13
コメントありがとうございます。
地震心配ですね。数年前に福岡でもあったので、人ごとではありません。出来る事をしたいと思います。

今月、結婚いたしました。嫁は上五島の有川出身で、島暮らしのおもしろさも難しさも知ってるので、仕事さえなんとかなればとは思っています。
今月、mixiで知り合った方に会いに福江島に行きますよ。夏のイベントのお手伝いをするので、その打ち合わせもかねて。
上五島には15年ほど通いましたから、五島の海のきれいさは知っていますよ。

返信する

コメントを投稿