五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

大地震 心配です

2011年03月11日 | 日記

本日、東北から関東にかけ大地震が発生しました。
宮城では震度7、宇都宮で震度6、東京で震度5。
そして間髪いれず津波が東北沿岸を襲いました。

私がいた横浜も被害が大きく、駅前のボーリング場の天井が抜けて下敷きになった方々も出ました(その後救出されました)
高校時代から遊んでいたあの場所でそんな被害が・・・・
テレビのニュースでも見慣れた通りで、地割れが発生しグラグラゆれている映像を見てゾッとするのと同時に、家族、知人の安否が非常に心配になりました。

両親に電話するも携帯、固定電話も全く繋がらず、夜まで繋がらなく心配しました。
ようやく大丈夫であるのが確認できホッとしました。
知人達も会社から歩いて帰ったとか、ケガもないようです。

しかし、東北地方の甚大な被害を見ると、自然の脅威には何も抵抗出来ないという感じがしました。
早く復旧し、寒い中帰れない方々や火事や津波で家を失った方々に平穏な日が来るのを祈るぐらいしか出来ないです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大地震 心配です (ケイ)
2011-03-12 10:35:19
御家族 友人の方 御無事でよかったですね。テレビの映像を見ていて本当に自然の脅威を感じ 人の無力さを感じますね。これだけの災害被害だととても心穏やかにはいられないですね。個々人にとってもですが日本にとってもたいへんな打撃ですね。本当に心配です。これ以上の犠牲者が出ないことを願うばかりです。
返信する
Unknown (sunenaga)
2011-03-13 20:45:13
ケイさん

朝起きるたびに被害者の桁が増えている気がします。
寒い毎日で、食料や水などどれだけ届くのか?

外国も続々と支援に来られているので、出来るだけ好意に甘え、時間を無駄にしないよう役割の振り分けをしっかりして欲しいです。
返信する
大地震の影響 (よね)
2011-03-14 00:00:34
突然のコメント失礼します。
川崎市に住むものですが、今週末の3連休に福江島に家族で観光に行く予定を立てていました。
私の亡くなった祖母が福江島出身なのでかねてから一度行きたいと思っていました。
こちらは地震の影響でスーパーから食材が少なくなったり(お米と牛乳は全くありません)、明日から計画停電が始まることもあり、旅行は無理かもと思っています。福江島は観光には問題ないでしょうか。フェリーも飛行機も通常通りとのことでした。電話がつながりにくいので、何か情報はないかと探していて、こちらのブログに出会いました!大変な時期だし被災された方のことを思うと当然旅行は控えたほうがいいのではとも考えているのですが。。。。
返信する
Unknown (sunenaga)
2011-03-15 20:01:57
よねさん

こんばんは。

福江島はいたって普通です。
首都圏、東北での惨事は決してよそ事ではなく、巣立っていった子供たちがそちらの働いている方々が多いです。
懐中電灯や電池など品薄のため、送って欲しいとの連絡もあるようです。
以前SARSが流行った時も、都市部へマスクを送る方々が多く、福江でも品切れになったことがあります。 今回も同様。
しかしレベルがあまりにも違います。
こちらから何が出来るか日々家内と話していますよ。

ご質問の観光ですが、全く問題ないので大丈夫です。
ガソリンが元々高いので、レンタカーを借りるなら流行の電気自動車がいいですよ。
アイミーブがたくさんレンタカー屋にあります。
食料その他は不足しているものはありません。
こちらに来られて買いだめして帰ってもいいかもしれませんね。

明日から若干冷え込みが戻るようですが週末には暖かい日々が続くようです。
是非いらしてください。
返信する

コメントを投稿