五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

ホタルを見てきました。

2015年06月04日 | Weblog

今日は家族3人(長女は修学旅行中)でホタル観賞してきました。

近所なのですぐ行けます。

薄暮の中で森の木の下でぼんやりとホタルが点灯を始めていました。

撮影出来るかわかりませんでしたが、コンパクトデジカメと三脚も持ち、撮影スタート。

妻が、手に取ったホタルを撮影してみました。

さすがに近いので綺麗に写っています。見れば見るほど不思議な光です。




今度はちょっといい方のコンパクトデジカメで、10秒間シャッターを開けっ放しで撮影。
何度か試して、ようやくこんな感じに撮影できています。
3匹の軌跡ですね。


次も同じ感じです。


毎年違う小川のほとりに見に行っていたのですが、今年はもっと近いところに来ています。

実は月曜日の夜の方が沢山出ていました。 今夜の倍は飛んでいたと思います。

梅雨に入ってしまったので、何度見られるかわかりませんがまた来ます。

自宅に戻り、自宅庭下に広がる田んぼを見下ろすと、やはりゲンジボタルとヒメホタルが結構飛んでいました。

※ヒメホタルはゲンジボタルと比べ、小型で光量も少なく、点滅が早い種類です。
 ゲンジボタルと同時に飛んでいると非常によくわかります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
儚い幽玄 (ガチャピン)
2015-06-05 03:52:59
ホタルは、良いですよね。
私の住んで居た関東でも、昔は普通に見られましたよ。今は田圃の用水路もコンクリートになり、何よりも人が増え過ぎました。悲しい事です。
福島県の山奥でフイに出くわしたりすると立ち尽くしてしまいますよ。
にしても、福江島は素晴らしい自然環境ですね。感動です。
返信する
Unknown (sunenaga)
2015-06-06 19:53:24
川にはエサになる貝沢山見えますし、土手も残っているので、これ以上変化のないこの地域では、しばらくこの状態が保たれると思われます。
栄えればいなくなる。
バランスが難しいです。
返信する

コメントを投稿